ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

ダブル台風が連休に列島へ影響は?警戒ポイントは?早めの対策や備えを

2021-08-05 13:12:38 | ニュース
ダブル台風が連休に列島へ 影響は? 警戒ポイントは? 早めの対策や備えを
2021/08/05 12:13

(tenki.jp)
台風9号に加え、新たに台風が発生する予想です。2つの台風が、連休にかけて日本列島に影響を及ぼすおそれがあります。現段階での影響や警戒ポイント、やっておくべき対策や備えなどを、まとめました。
「新しく発生する台風」 沖縄は急に荒れた天気に

この週末から連休にかけては、「ダブル台風」の動きに注目です。
すでに、南シナ海には、台風9号が発生していますが、その東側には「台風のたまご」があります。24時間以内には、次の台風が発生する予想で、2つの台風が、日本列島に近づいてきそうです。
まず、心配なのが「新しく発生する台風」です。5日9時現在、まだ熱帯低気圧、いわゆる「台風のたまご」ですが、那覇市の西南西、約90キロの位置にあるため、「台風に発達すると、すぐに沖縄に影響をもたらす」というのが警戒ポイントです。

このため、沖縄本島地方では6日にかけて、大東島地方は6日から7日にかけて強風に注意が必要です。予想される最大瞬間風速は、5日は沖縄本島地方で23メートル、6日は沖縄本島地方と大東島地方で25メートルとなっています。
また、沿岸の海域では、沖縄本島地方ではしけており、先島諸島と大東島地方では5日は次第にしける見込みです。沖縄地方の海上や海岸付近では、7日にかけて、うねりを伴う高波に十分な注意が必要です。
さらに、影響がでるのは、風や波だけではありません。沖縄では、雨も強まるでしょう。

 沖縄本島地方では、5日は多い所で1時間に50ミリの「非常に激しい雨」が降り、沖縄本島地方と大東島地方では、6日は多い所で1時間に40ミリの「激しい雨」が降りそうです。6日12時までに予想される24時間降水量は、沖縄本島地方の多い所で、120ミリです。沖縄本島地方では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に、十分ご注意ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。