スカパ―のテレビを、Bフレッツ経由で視聴している。
引っ越しを気に、導入した。
すぐ、見られるようになったのだが、初め、一台分しかつけてくれなかった。
2台のつもりでいたのに、作業の人は聞いていないという。
もう一台つけてとお願いすると、「一台余分があったので、これをつけます」と言ってくれて
すぐ追加してくれた。
その後、カスタマーセンターに連絡したら、「ご希望のチャンネルは?」という。
初めてのスカパ―でどれがなにやらさっぱりわからない。
送られてきていた、パンフレットのお得コースでいいと伝えた。
2台になっているので、引き落としを一つにして欲しいと、その時に依頼。
しかし、2年たっても、追加した分の振込用紙が毎月送られてきて、最近では自動引き落としを促す書類も入ってきていた。
今度Bフレッツを解約することにしたので、気の重い思いでカスタマーセンターに電話をいれた。
2年前のカスタマーセンターの応対の、まずさが忘れられない。
スカパ―のホームページにも何度かアクセスし、自分の知りたいことを解明しようと試みた
ことがあるが、結局わからなくて何度も挫折。
スカパ―のホームページは一見親切でわかりやすそうに、見えるが、スカパ―のことを良く知らない者にとっては、「何が何だかわかりません」
チャンネルのコースを変えたいと思ったのだが、どういうふうにすれば、変えられるのかホームページ上では、皆目わからなかったので、仕方なくそのままにしていた。
今回、ネット回線がBフレッツから、変わるのを機に、契約を変えることにしたのも、コース変更でなくスカパ―との解約ですっきり出来るかもと思った。
AUONEとの契約でスカパ―との縁は切れることが分かったので、変えることに。
そういういきさつでのスカパーカスタマーセンターへの電話となった。
対応してくれた人は、てきぱきと、話がすすみ。2台ともの解約についても、
「差し支えのない範囲で、理由をおおしえください」とのことだった。
これで、解約申込はすんなり終えた。
「レンタル機器を、お送りください」との住所の話もスムーズ。
「スカパ―に関する解約だけになるので、NTTには、連絡を」と、も教えてくれた。
今回は、良く話の通じる担当さんで、無事、終了。
気持ちもすっきり。
2年たったから、担当さんも、わかるようになったのか。
あの時の対応してくれた担当さんがたまたまわからずやさんだったのか、知るすべはない。