ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

「マーガリン」は安全?危険?

2014-02-11 21:56:22 | 日記

ニュースのチェックをしていて、こんなタイトルの記事をみつけた。

 

「マーガリンの危険性」

http://www.jca.apc.org/~misatoya/bargarine/margarin.html

 

食べるな!!マーガリンはプラスチックだった!? - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2133169925442737701

 

マーガリン終了】遂にアメリカがトランス脂肪酸の食品使用を禁止!食品...

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1166.html

 

マーガリンってなに?

http://www.j-margarine.com/kiso/what.html

 

米国で禁止のトランス脂肪酸 国内ワーストマーガリンは日本生協連、ファストフードのワーストはマクドナルド

http://www.j-margarine.com/kiso/what.html

 

 

マーガリンが市場に出てきたとき、「健康に良い」「バターより安価なのに、ヘルシー」などと言われていたことがあった。

今では、バターの売り場よりマーガリンの売り場のほうが広いし、色々な種類があるような気がする。

植物油だから、健康的と、思い込んでいた。

 

米国では、禁止と、ある。

 

最近、食パンが食べたいとき、個包装のバターを時折買っている。

マーガリンの個包装がないようだったので、何も気にせず、個包装のバターを買っていた。

 

そういえば、食パンを焼くときに、パン工場では、油を使うとか。

その油が健康に良くないからと、パン工場の従業員は、食パンの耳を食べないと聞いたことがある。

たまーに食すんだからと、無視して、耳も食べているが、安くて健康的と思っていたマーガリンまでも健康によくないなんて、

驚き。

 

食品会社に限らないけれども、「健康に良い」とウソの商品を売りつけたり、病気を直すと平気で病気を呼ぶようなものを売りつけている

商売があとをたたない。

 

人をおとしいれたり、だましたり、不幸にして、私腹を肥やす輩がのうのうとしていることが悔しい。

人に良心は存在しないのかと、悲しくなる。


時間を効率良く

2014-02-11 05:41:22 | 合唱

一日は、誰にも24時間です。

24時間の過ごし方は、人によってそれぞれ、違います。

 

合唱団に複数所属していると、細切れに、タイムスケジュールを調整する必要に迫られることがあります。

 

本番が複数で迫ったときなどは、一つひとつこなしていくことに、地道に行っていくことになります。

 

楽譜がみあたらない。

音源を再度、確認しなければならない。

本番の、小道具の、準備をする。

講演のちらしを配る。

チケットの販促をする。

本番の会場への交通を確認する。

本番の衣装を準備する。

とのほかに、個人的な用件が加わります。

 

披露宴に参加するための、交通、衣装、祝い金の用意等々。

仕事のやりくり。

家事のやりくり。

その他。

 

優先順位をつけて、タイムスライスをしていくわけです。

緊急性のものを優先していきます。

緊急性が複数ある時は、「なんとかして」と言いたくなります。

 

同じような環境の人手も、かかる時間、かけられる時間は、人それぞれとなります。

 

効率よく、上手にこなせるには、手順のよさと、日ごろからの心がけかもしれません。