SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東武ダイヤ改正(4/21から)6050系区間快速に乗る その1

2017-04-20 | 鉄道・バス
東武は4月21日金曜日にダイヤ大改正で新しい特急網などが始動する。
500系リバティのデビューがメインになるが、それに伴って、快速、区間快速(無料)が廃止になったり、
6050系長距離クロスシート車が南栗橋以北の運転になったり、特急で使用されている6両編成の300系が廃止になったりする。
300系は寿命だと誰もが想定はしていたが、6050系が浅草口に来ないのは想定外だったのだ。
リバティが新しくて快適そうなので、快速が有料化されても文句は無いものの、
古い車両が居なくなるのは寂しい。
4両編成の350系簡易特急車が残るのは救いだが、そんなに長くはないだろう。

最近はなるべく東武伊勢崎線を利用するように心掛けているが、浅草からの6050系快速・区間快速は
最近乗って居なかったので、最後だが乗りに行った。
同じことを考えてる人がたくさん、山の様に居た。




とにかく、まずは北千住駅に向かった。
上りの6050系が撮れるかもと思ったのだ。











8500系ももうじき無くなっていく。
寂しいもんだなあ。
まあ古いし草臥れてるし、うるさいけどね。










住吉駅にはホームに面して留置線があるのだ。
なかなか珍しい。











住吉駅のホーム端。











2000系が来たけれど、当然、押上行き。
実は押上から先、北千住方面に直通する電車は意外に少ないのだ。











急行久喜行きに乗って北千住へ。
北千住は一般ホームと特急ホームが進行方向に並んでいて、ホームがとてつもなく長いのは有名。

この案内も変わるんだろうなあ。











北千住駅一般ホーム。











結局は北千住駅はどう探しても写真は撮りにくい駅なので、浅草駅に。
折しも、金色のスペーシア「日光詣」編成が入線してきた。





















このステッカーも後に追加されたもの。











そして、お待ちかねの6050系区間快速浅草行きが入線してきた。
4月20日が最終日になる。
無料のクロスシート車が居なくなるのか。
それは残念。











今後は南栗橋以北のローカル急行になるのかな。











いつものロールプレイング(笑)。



















































これが本当の行先。
6両編成のうち4両が新藤原、後ろの2両が日光行きとして、下今市で分割。










浅草駅6番ホームにはこんな説明書が掲げられている。































さよなら区間快速6050系。






(つづく)








SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)











人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院へ(検査結果) | トップ | 東武ダイヤ改正(4/21から)6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事