SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

Nikon F3 HP

2016-03-29 | カフェ

我が家に、さくらさんから預かったニコン F3がある。
とにかく見た目がかっこいいので、愛でている。
今更フィルムでは撮らないので、使用はしないが、ニコンのレンズ・アダプターは頼んでいるので
ニコンのレンズは使う予定だ。
本体の中古価格は2万円強ぐらいなので売っても1万円ぐらいになってしまうのだろう。
それはもったいない。何せ名機だ。

半生の中でニコンを使ったのは1回だけだ。
ニコンFMを高3の頃に使った記憶だ。
私のオリンパスOM-1とニコンFMをしばらく交換していたのだった。
OM-1と大差ないぐらいコンパクトで、軽量だった。
OM-1は小型だが、実は凝縮した重さがあって、決して軽快な感じがするわけではなかったが、
FMはニコンのFシリーズのような重さがなく、扱いやすかった。
色味はオリンパスに比べて全然違った。
ちょっと茶色に転んだように思えて、電車の青系の色がイメージと違うと思った。
たまたまプリントがそうだったのかもしれないのだが、
次に買ったミノルタの描写が大いに気に入ってしまい、
ニコンは使わなくなった。
単にプリンターの色味の設定で、カメラを決めてしまったかもしれない。

しかしその後も雑誌の記事はキヤノンとニコンの新製品が出ると大騒ぎになるので、
それが羨ましいとも思った。






一方、ニコンのFシリーズは日本のカメラを代表するプロ仕様のフラッグシップなので、
必ず触りまくってきたが、F5があまりにも大きく重くなったので、違う世界だと思った。
まさかF5でスナップなんて違いすぎる。
結局、F6までの中で一番好きなのはF3だ。
大袈裟過ぎない凝縮したデザインは最高。
50mm/F1.4が似合いすぎるデザインだ。
愛でるだけでも幸せになれるカメラはライカMとミノルタXDとニコンF3ぐらいか。
































早くマウントアダプター来ないかな。











SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm






人気ブログランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T2(全都)リーグ 第4戦 ... | トップ | ライカ ズマロン(Summaron... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ」カテゴリの最新記事