『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

久々の晴れ間に・・・

2023-03-27 12:18:23 | 喜怒哀楽をポジティブに
朝食を終えた頃から太陽の光が射し、何故か嬉しい気分に・・・
それもそのはず・・東京やここ埼玉では先週の木曜日頃から太陽が
顔を出さず、昨日までは曇天や弱い雨の日が続き、この連続した雨模様は
「菜種梅雨」を思わせるようなものだった。

この間、センバツ高校野球大会も二度中止となり、その順延のために
決勝戦が行われる前日の休息日もなくなるとのこと。

こうしてやや鬱陶しい日が続いていたが、今日は東北から九州に至る
ほとんどの地域が快晴となるという予報なので気分もスッキリするのでは
ないかと思う。

高校野球を観ていると太陽が陰ってきた。
庭に出てみると風も冷たい。
我が家の数少ない花の一つ、2日前から咲きだした白山吹の花の揺らぐ姿も
寒そうに見える。
1カ月ほど前に5ヵ月に亙るマンションの大規模修繕工事が終わったが、
その間に我が家の狭い庭にも多少の変化が見られた。

そのひとつがクリスマスローズ。
今年も少し増えるかな?・・と思っていたがこの長期間の工事は
この花たちにも影響を及ぼしたようで、工事が終わる頃はこのまま
全滅してしまうかもしれない状況にまでなっていた。

そして・・・その後、予想に反し一輪、二輪と咲きだしてからは
一気に復活し、少し増えたようにさえ見える。

そのクリスマスローズたちも風に揺れているがその動きは急な寒さに
震えるものではなく、仲間のみんなが耐え忍んで春を迎えたことを
俯きながら静かに喜ぶような姿に見えた。

各地から次々と桜の満開の声が聞こえてくる。
芝生も少しずつ緑が増えてきた。
大自然は今年も確実に春を知らせ、その営みは世界中の人たちに
その美しさと共に争いを含む人間の小ささを教えてくれているようだ。

荒川の土手にどこまでも延々と続くような菜の花の黄色と上空の青空は
私の心に「青の空と黄の麦畑」の意味を持つウクライナの国旗を思わせる。
一日でも早く、ウクライナに平和な日が訪れることを祈りたい。

岸田首相はG7の議長国としてもパフォーマンスだけではなく、唯一の
被爆国である日本が世界を平和に導く役目の先頭に立つ意味でも
「核兵器禁止条約」にいち早く批准し、核保有国へこの条約の本来の意味を
徹底して説い続け、核兵器廃絶の先頭に立たなければならないと思う。

この素晴らしき世界 / ルイ アームストロング アンド ケニーG 歌詞
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母校の甲子園出場を聞き・・・ | トップ | いよいよ決戦間近・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shimaさんへ (のびた)
2023-03-28 09:04:27
マンションの大規模補修 私も2度 体験です
ベランダ全て家の中へ取り入れ 太陽が当たらない暮らし これで幾つか絶えてしまいました
クリスマスローズ 生命力がありますね 良かった
さだまさしさんの番組 生さだ ここにウクライナから日本に来ているナターシャさんが 美しい歌とバンドゥラ伴奏で 「防人の歌」を歌いました
歌詞と相まって涙が出そうでした
感動の連続で・・・ (fumiel-shima)
2023-03-28 11:03:34
のびたさん、こんにちは。

私もブログがきっかけでナターシャさんを知ることが出来ていくつもの動画を観て感動しました。

「防人の歌」もいいですね。
先日やはりブログ友がクリス・ハートさんが歌う「いのちの理由」をアップしていましたが、さだまさしさんとはまた少し違う印象でこれも良かったですね。
もちろん、ご本家(?)さだまさしさんの歌唱力は言うに及びませんが・・・
この素晴らしき世界 (夕庵)
2023-03-28 13:07:46
ルイアームストロングの歌う歌詞の一言一言噛みしめながら聞きました。
「この世はなんて素晴らしいんだ」よく晴れた青空にくっきりと大きな虹がかかって。
このような日が全世界の人たちに訪れますように。

去年の4月に拙歌ながらA新聞に掲載されました。
◎ミモザにも言いたきことがあるのだろう プチプチ弾けてあんなにゆれて   夕庵

選者の言葉をいただいたのですが、書いてみます。
(青空に黄のはな、ということでウクライナを思い浮かべるのは深読みに過ぎるのだろうか・・・)

嬉しいことでした。ウクライナの人たちはどんな思いでこの戦争を絶えているのだろうかとそれをくみ取ってもらったこと、意思が通じたのだと感激した物です。
やはりこの青空を見上げると、ずっと続いているウクライナの空はどんな色なんだろうかとやるせなく思います。
先日の「白木蓮」の歌にもその思いを祈りに変えて書いたものです。
祈ることしか出来ない私です。
「以心伝心」のような・・ (fumiel-shima)
2023-03-28 14:00:19
夕庵さん、こんにちは。

「以心伝心」のような嬉しいコメントをありがとうございます。
「この素晴らしき世界」の歌詞に同じような思いを感じていただいたことは本当に嬉しく思いました。

夕庵さんの歌の選者の方の言葉は決して安易な深読みではなく、意味の深い重いものだと思います。

青空を見上げ、おなじ思いを共有できることは嬉しいことだと思いました。
例えウクライナの人たちはそれを知らされなくても
「自分たちは一人ではない」という思いを同じ青空から感じるのかもしれません。
自然は強い (yama1411)
2023-03-29 00:10:04
 私のブログにも自然の偉大さについてコメントを頂きましたが、大規模工事という環境にも影響されずクリスマスローズが花咲かせたとか本当に良かったですね。私たちも強くあらねばなりませんね。
 急に根を詰めていた仕事がなくなったものだから空虚で手持ち無沙汰でしたが、クリスマスローズに負けじと生きねばと・・・。
クリスマスローズ (うばゆり3)
2023-03-29 16:37:09
こんにちは。

自生の小苗を12鉢くらい育てております。
今年いっぱい育てて来春植え替えですが、
交配してますので、どういうお花が咲くのかは検討が付きません。

白山吹は綺麗ですね。沢山の樹木がある我が家ですが山吹だけは植えてありません。

そうそう!音楽で朝ドラのルイ!ちゃん、思い出します♪
これから来客とのこと(*^^*) お茶入れです♪
ではまた。
これ方はきっと豊かな時間に「・・・ (fumiel-shima)
2023-03-29 22:18:04
yamaさん、こんばんは。

コメントの返信が遅くなりましてすみません。

自然から学ぶことは本当に多いですね。
花達の姿を見ていると心癒されます。

yamaさんも大変ながらもやりがいをもって続けてこられた仕事の完全終了で様々な思いに駆られることがあるのかもしれませんが、これからの日々に遥かな過去、そして先日まで続けてこられた仕事の経験、体験が子供たちのためにも活かされることと思います。
これからは時間に多少余裕のある日が多くなると思いますが、きっと豊かな時間になると思います。

お互いにゆっくり前へ前へと進みましょう。
12鉢の成長が楽しみですね。。 (fumiel-shima)
2023-03-29 22:29:00
ユリさん、こんばんは。

少し時間がかかっても自生の小苗の成長が楽しみですね。
暑さ、寒さに耐えながら予想していたもの、意外な結果となるものなどきっとユリさんを幸せな気持ちにさせてくれると思いますよ。

ユリさんは花や木々との対話の時間を多く持てそうですから木々や花たちの声や表情、」健康状態などもわかるのではないでしょうか。
ざんね~ん!! (よう爺)
2023-03-30 04:28:17
センマツは力及ばす!!!!
完敗でしたね!!!
多大な応援ありがとうございました!!!
また夏の大会に期待しましょう~~~!!!(笑)
甲子園もますます熱を帯びてきましたしてきました、 (fumiel-shima)
2023-03-30 08:57:24
「よう爺さん」さん、おはようございます。

「センマツ」は不利な試合展開になった後も高校生らしく爽やかに試合を行いましたね。

2回表にフォアボールをきっかけにヒットを連ねて満塁のチャンスを活かし、平野君の先制打でリードした時は「行けるぞ!」と思いましたが、相手はさすがに試合巧者の「広陵」・・・これも見事な集中打で大きく逆転・・

あの6点が鳴ければ・・と思うと残念ですが・・・
仰る通り、また夏の大会に期待しましょう。

関東勢は私の母校氷見高校を破った「山梨学院」がベスト4に残り、明日その広陵と戦います。
野球ファン、高校野球ファンの私は基本的にはどの高校も応援したいと言うつもりで一つ一つのプレーに声援を送っています。

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事