ママ、ちょっといいことを思いついちゃった😄✨
九九の勉強を、なんとか楽しくできないか。そう考えて思いついたのが、「九九チャレンジ」。りょうちゃんに、ママが指定した段の九九を言ってもらい、2回目までに間違えずに言えたら、ママが右手と左手に小銭を入れて、どっちか選ばせる、というもの。
もちろん片方にはちょっと高額な、もう片方には少額な小銭を持つ。1円〜最大100 円までで、金額は、ママのその日の手持ちの小銭や気分(基本的には九九の難易度)で決まる。
九九チャレンジをスタートした今週の火曜日は、3の段を言わせて、10円と50円で九九チャレンジをさせた。
最初はチャレンジのことは言わず、ただ「3の段言って」と言ってりょうちゃんに言わせ、そのあと「はい」と、お金の入った手を出してどっちかを選ばせたら、りょうちゃん、ものすごくテンションが上がった。
最初は50円と10円でチャレンジさせて、出したのは見事50円‼️
昨日は、九九をいくつもやったので、100円と10円でチャレンジさせたら、残念なことに10円だった。
「あ〜、裏の裏を読んだのに〜😫💦」
と残念がってたけど、それでもやっぱり楽しそうだった。
手に入れたお金は「九九ちょきんばこ」と書いた箱に入れてもらうので、自分がどのくらい頑張ったかも視覚的に分かる。
九九チャレンジの前には、自分で九九の表を見て練習してもいいことにしてあるので、自発的な勉強を促すことにもつながるから、なかなかいい考えなんじゃないかなぁと思ってる。
もちろん、勉強は自分のためだから、お金を介在させるのはどうかという考えもあるけど、頑張りを評価できる上、ゲーム性もあるからいいんじゃないかな。特に、これはちょっと頑張ってほしいな、というものについては。
りょうちゃんなら、漢字チャレンジとか。
ちょっとしばらくやってみて、様子を見ましょうか。