人生初のものもらい

2020年08月25日 09時35分00秒 | 日記
おとといの夜に、りょうちゃんが、

「ママ、なんか目が痛い😓」

と言い出した。

痛いのは左目。ゴロゴロする? かゆい感じもする? と聞いたら、

「ううん、痛いだけ」

とのことだったけど、可能性としては「ものもらい」が一番あるかなぁと思って、りょうちゃんに伝えた。

「何でなるの? これからどうなるの?」

と言うので、多分、汚いところを触った手で目を触って、感染したんじゃないかな、と説明し、放っておくとすごく腫れて、膿んじゃうんだよね、だから、抗菌目薬を念のためにさしておこう、と話した。りょうちゃんは嫌がってたけど、半分説得して目薬を差したら、目薬はたいしたことないことが分かって、

「オレ、目薬好きになった」

とか調子のいいことを言うから、ちょっと笑っちゃった。

思い返してみると、日曜日の朝、りょうちゃんを起こした時に、目が目やにでくっついてなかなか開けられなかったんだよね💦 その時に気づいていればよかったなぁ。まぁ、過ぎたことを言っても仕方ないけど。

本当は、月曜日(昨日)に眼科に行かせたかったけど、学校の後に友達の家で遊ぶ約束をしてだから無理だし、火曜日はピアノ、水曜日はスイミングだし、とりあえず、抗菌目薬で様子を見て、そのまま治ったらいいなぁと思っていた。

実際、昨日までは全く腫れてる感じもなかったんだよね。りょうちゃんも、

「少し痛みが軽くなった」

って言ってたし。

でも、昨日の朝、失敗しちゃった。目薬の差し忘れ 馬鹿だなあ。夜には差したけど、もう手遅れかもしれない。

そうしたら、案の定、今朝りょうちゃんを起こしたら、ありゃりゃ、寝てても分かるくらい、まぶたが腫れぼったい。目を開けたら、明らかに腫れてるのがわかる。

りょうちゃんは、

「ママ、目が重い。目が重い」

と何度も言ってて、さらに、

「みんなに何て言われるかな。先生も何か言うかも。今日、学校行きたくない」

などと言い出した。

そうね、確かに気持ちは分かる。だけど、これから数日は目が腫れたままのはずだから、ものもらいのせいで何日も学校を休ませるなんてできない。

なんかションボリしてて、ちょっとかわいそうだけど、「ものもらいなんて珍しいものじゃないし、なったことある子、他にもいると思うよ」とか、「自分からお友達に、『見て見て、目が腫れちゃった‼️』って言っちゃうという手もあるよ」などと励まして、なんとか学校に行かせた。

今日はピアノがあるけど、ジイジにお願いして、ピアノの帰りに眼科に寄ってもらうことにした。

とりあえず、病院の目薬をちゃんと差していれば、今週中には腫れも引くだろうし、まぁ、あと数日だけ、我慢してもらうしかないな。