土曜日はふうちゃんのダンス発表会

2017年12月26日 08時20分33秒 | 日記
ふうちゃんがダンスを習ってるとは知らなかったけど、さわちゃんが習ってるダンスチームの子ども版でダンスをやってるらしい。

先週の土曜日は、その発表会だったので、りょうちゃんと観に行った。

なんか、ダンスのイベントの20周年だかで、たくさんのダンスチームが登場。中にはどう見ても70歳近い、おばあちゃんと言える年代の人が混じっているチームもあって、だけど、若い人たちに負けずにヘソ出しの衣装とか着てて、いろんな意味で頭がクラクラした。

さわちゃんたちは、7番目と8番目くらいに続けて登場。

やっぱりさわちゃんは、クラシックバレエの素養があるから、ほかの人とは全然違って上手。もちろん、ヒップホップ的な踊りとバレエは全然違うから、ヒップホップとしては特別うまいわけじゃないけど、なんというか、身体の芯がしっかりしてるし、姿勢もいいし、見栄えがする。

そして、続いてふうちゃんたち、お子様の登場。
これはもう、文句なしでかわいい😍💕

ふうちゃんは、普段からさわちゃんとりんちゃんのダンスを見てるから、まだ習い始めたばかりだと思うけど、振り付けをしっかりできてて、すごく上手だった。

発表終了後、3人でパチリ。


そのあと、ふうちゃんとさわちゃんは夕方の部の発表もあるということで残って、ぶうちゃん、りんちゃんとお昼ご飯を食べに。

りんちゃんたちは続いてスターウォーズの映画を観に行くということで、そこで分かれて、私とりょうちゃんは最寄りの図書館に行った。

写真は子どものコーナーに置かれた汽車。


ツタヤが運営委託されてる図書館みたいで、1階にはスタバが入り、書店と図書館が併設してるから、本を借りることも、その場で買うこともできる。
子ども図書コーナーには、ちょっとした遊具もあり、天井が高く、窓が大きいので明るく、開放感がある。

決してうるさいわけじゃないけど、人の出入りが多いから適度にざわめきがあって、普通、図書館だとちょっとしたおしゃべりにも気をつかうけど、子どもに読み聞かせていても、自分の声が気にならなくていい。

うちから自転車で行ける図書館も、こんな風に明るくて、少しざわついた感じだったらいいのに。特に子どもの本のコーナーは。

私は本好きで、常に何か読んでないとダメな方だけど、どうも図書館というのが昔からあまり好きじゃないのは、静かすぎて落ち着かないからなんだよなぁ。それに、本が埃っぽいのでクシャミが出るし(笑)

その点、本屋は適度なざわめきがあって、昔は行くと、色んな本を手にとって2時間くらい過ごしたものだった。足は疲れるけどね😅

そして、そこの図書館は、雰囲気が本屋と図書館の中間な感じになっている。だから、私にとっては、また行ってみたい心地よい空間だった。

でも、やっぱり、図書館で本を借りると、返すのがプレッシャーになって、それがちょっと嫌なんだよなぁ。

図書館が苦手な一番の理由。借りたら期日までに返さないといけないこと。