色々荒れてます

2018年06月20日 08時35分32秒 | 日記
今朝は雨。しかも、思いのほか強めの雨☔️
雨の日は、自転車で通う場合、レインコートは必須だから、自分は顔に雨がかからないようサンバイザーをつけ、上下のレインコートを着ないといけないし、りょうちゃんにもレインコートを着せるしで、毎朝の作業に二手間以上増える。

だから早めに行動するけど、それでもちょっと気持ちが焦るのに、そういう時に限って、りょうちゃんが面倒くさいことを言う。

今朝は、レインコートまで来て、さぁ出かけようという時に、ベストを脱ぐと言い出した。
今朝は部屋の中がちょっとひんやりしてたから、外も寒いと思って、旅行前に風邪を引いても困るので、Tシャツの上にベストを着せた。時間もないし、自転車に乗ってると寒いかもしれないから、幼稚園に着いたら脱いでいいから、と言ったけど、りょうちゃんは、今と言ったらもう今すぐじゃないとダメ‼️ というところがあって、どうしても脱ぐと譲らない。
バスの時間もあるのに、今からまたレインコートと園服を脱いで、ベストを脱がせ、また全部着せて、なんてやってる時間はないので、泣いてたけど、そのまま出発することにした。

自転車に乗ってもなんだかんだボヤいてだけど、バス停に着く頃には機嫌も直ってて、こっちも、ちょっとかわいそうだったかな、というのと、意外に外が寒くなかったので、屋根の下でレインコートと園服を脱がせ、脱がせたベストは幼稚園リュックの中に入れた。

こうすれば、寒くなったら着られるしね。
まぁ、着ないだろうけど。

朝は、ついついりょうちゃんに、なるべく朝ごはんをたくさん食べさせたくてギリギリまで粘ってしまうから、早めに行動してても結局最後はあたふたしちゃうんだよなぁ。
りょうちゃんが、自分から進んでご飯を食べてくれるようになったらいいけど、どうも朝は食が細い。それでも今朝は、パンを持たせてたらそこそこ食べたし、自分からワカメスープも飲んでたけど、これはかなり珍しいことで、普段は口に運ばないと、自分ではほぼ食べない。起きて1時間以上経たないと、お腹空かないみたいなんだよね。

私も子どもの時は、朝はあまり食欲がなかったから、気持ちはわかるんだけどね。

とにかく、雨の日は天気だけじゃなくて、ママの気持ちも荒れやすいから、気をつけなくちゃな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。