幼稚園は明日まで

2018年03月15日 08時28分59秒 | 日記
幼稚園は今日、卒園式なので、りょうちゃんはお休み。明日の修了式を終えたら春休みになる。

なんだか信じられないなぁ。

だって、去年の今頃は年少さんだったんでしょ?
それが、今年の4月には年長さん。
年中さんはどこ行ったのよ? って感じだけど、間違いなく、この1年は年中さんだったわけで。
分かってるんだけど、なんだか不思議で仕方ない。

りょうちゃんにとっては、初めてづくしの年少さん、ひと通り分かってきた年中さん、というこの2年は、いろんなお友達や先生とかかわり、新しいことを知り、楽しいことも、嫌なことも色々あって、長い長い2年だったと思うけど、ママにしてみたら、初めて子どもが幼稚園に行くようになって分からないことだらけだったとはいえ、慣れてしまえばだいだい同じことの繰り返しで、本当にあっという間だった。

担任の先生が2年連続同じだったから、余計にこの1年は心配の種もほとんどなかったし。

そして、4月からは年長さんかぁ。
早いな〜。早すぎる。
子育てなんて、本当にあっという間に終わっちゃうんだな。そりゃ、まだこれから先も色々あるんだろうけど、ここまでの5年がこの調子なら、これからの10年なんて、振り返れば一瞬なのかもしれない。

だいだい、例えば仕事のことなんて、会社の人と、ついこの前のことのように話していたことご、よくよく考えたら7年前だった、10年前だった、なんてこともよくあるからね。

とにかく、年長さんになったら、剣道とピアニカが始まるし、ひらがなの練習も始まるし、またいままでとはちょっと違う幼稚園生活になると思うけど、きっとりょうちゃんは、楽しい1年を過ごしてくれるとママは確信してるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯磨き前に寝落ち | トップ | 誕生日だった‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。