野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

アオサギ飛翔

2006-11-25 | 水辺の鳥
今日も写真担当の出番です。買い物帰りにいつもよる河川敷は紅葉から枯野に変わる季節です。
見慣れているアオサギですが、まともに翼を広げている光景は一瞬のことではっきり確認したことはありません。
やわらかい秋の午後の陽を浴びて飛んでいるところを何枚か連写した中の一枚です。左旋回したのでアオサギの上面を見ることができました。白と黒のコントラストと河岸の紅葉が微妙な組み合わせで面白いとおもいました。
それにしても寒くなりました。ちゃんと防寒しないと買い物ついでの鳥見はちょいと辛いです(ケン)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵画のようです。 (Tiller)
2006-11-26 19:23:46
私の近所のどぶ川に来ているアオサギさんと同じ種類とは思えませんです(笑)

周りの景色でイメージは変わりますね。
昨日アオサギさんが目の前を飛んだのですが、また失敗してしまいました。

なかなか全身が写せないです

>防寒しないと買い物ついでの鳥見はちょいと辛いです
そちらの寒さは、こちらとは比べ物にならないのでしょうね。
充分に暖かくしてお出かけくださいませ。
返信する
歳かなあー (ケン)
2006-11-26 22:54:26
Tillerさん、冬の鳥見の防寒対策のお心遣いありがとうございます。「今年は寒い、寒いっていうのが早くない?」と女房にいわれています。彼女はさほどではないそうです。
すでにサーモ効果のあるアンダーウエアを上下とも着込んで出かけています。それでも日によっては寒くてしょうがりません。
やっぱり年齢ですかね? 寒さばかりでなく、撮影装備も昨シーズンより重く感じてしょうがりません。
武士の刀が重く感じては困りますね。
返信する

コメントを投稿