野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

カワラヒワ

2016-02-20 | カ行の野鳥

カワラヒワさんです。我が家の餌台の常連さんです。餌台がよく見える木に鈴なりにとまって休んでいます。カワラヒワさんは結構気性が荒いようでよく餌台の周りで喧嘩をしたり、他の鳥さんを威嚇したりしています。
そんなわけで公園などに鳥見に行った時にカワラヒワさんが出てきても余り興味を示さないで終わってしまいます。でもよく考えるとウォッチングを始めるまでは名前を全く聞いたこともない鳥さんでしたね。今でも余りメジャーな鳥さんではないですけどね。
見た目は余り派手ではないのですが、飛ぶと羽の下側の黄色が目立って綺麗です。群れで行動することが多いようです。
今年は寒暖の差が激しくなんだか落ち着かない冬でしたね。でも外に出てみると小鳥さん達の囀りも聞こえてくるようになって春も遠くはないのでしょうか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿