野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

リス

2010-01-16 | 野生動物
毎年エサ台にやってくるリスさんです。
今年は今のところ一匹しか見ませんが、2-3匹来ていた年もありました。
すごいスピードで木から木へ飛び回る姿はとっても可愛いです。
ヒマワリの種も次から次へとじょうずに皮をむいて食べていきます。

今年の寒さと雪の多さはちょっと普通ではありませんね。
暖冬という予報だったはずなのですが、全く違います。
野生の鳥さん動物さん随分いろいろな影響が有るのではないでしょうか。
来週は暖かくなるという予報ですが、皆頑張って冬を生き抜いてほしいものです。/ユウ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (夢太郎)
2010-01-17 02:05:06
これもまた、贅沢な環境ですね。
わたしも最近、イタチを撮る事が出来ました。
ほとんどホフク状態でした^^;;
もしかして、これも暖炉を抱えての撮影ですか?
うらやましい・・・
返信する
夢太郎さんへ (ユウ)
2010-01-17 23:48:32
そうです。お察しの通り窓越しのリスさんです。少し前にはテンも姿を見せていたのですが、今年は見ていません。
冬の野鳥観察にはこの上ない環境なのですが、いろいろ不便もあり雪かきも大変です。何もかもすべていいなんてことは有りませんよね。
返信する
Unknown (トックン)
2010-01-18 21:11:00
かわいいですね、いいなぁ。
時々しか拝見できませんが、ブログ楽しみにしてます。
私は、先週、清里の清泉寮で行われた、フクロウウォッチングに参加してきました。
数百メートルも先のフクロウを観るのには、私の目は疲れてしまいました。
私は、フクロウより、顔をクルクルしてたコミミズクがとても可愛かったです。
返信する
トックンさんへ (ユウ)
2010-01-19 21:51:13
こんばんは。
フクロウウオッチングに行かれたんですね。
いいですねー。私も行ってみたいです。
そんなに遠くにいるフクロウさんを見つけるのは大変でしょう。コミミズクさんも見られたのですね。羨ましいです。
どちらもなかなか見られませんよね。
返信する
おじゃまします (みかづきふくろう)
2010-01-20 17:55:06
先日、夜国道を走っていたら目の前を
フクロウらしき鳥が横切りました~

犬と散歩してると
エゾシカやキタキツネの足跡や姿を見かけます。

秋には近くの川でさけの遡上も見れますよ~

自然の中に越してきて楽しんでいます。
返信する
みかずきふくろうさんへ (ユウ)
2010-01-20 21:51:20
こんばんは。コメント有難うございます。

そちらの自然はこちらに比べたら本物ですからね。羨ましいですよ。

こちらでは見られない鳥さんも沢山居るはずですから、ぜひカメラ片手にお散歩してください。そして野生の動物たちをぜひブログで紹介して下さいね。楽しみに待っています。
返信する

コメントを投稿