野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

アメリカコハクチョウ

2010-01-22 | Weblog
アメリカコハクチョウが来ている・・という情報をもらって行ってみました。
我が家から30分位のところです。
20羽位のハクチョウさんの中にアメリカコハクチョウさんが2羽いました(多分?)
確かにコハクチョウさんに比べると嘴の付け根の黄色い部分は小さいですが、図鑑などによると全く黄色い部分がないか、あってもとても小さいと書いてあります。そしてその中間位に見えるのは交雑の可能性もある、とのことでした。
いろいろ個体差もあるだろうし私には断定できませんねー。
でも普通のオオハクチョウさん、コハクチョウさんとは違うように見えました。
たくさんの他のカモさん達もいましたよ。
我が家とは随分気温差があって暖かいように感じましたが、池は半分以上氷に覆われていました。
ホントに今年は寒いんですね。/ユウ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な気候です。 (Tiller)
2010-01-22 20:06:44
こんばんは~
ちょっとご無沙汰しました。
沢山増えてますね~

籠ぬけの鳥さんたち住むところが違うのに生活できるのが不思議です。

彼らは対応力が強いのですね。

私は近頃来楽ちゃんと一緒に近所の足立山(公園から見えている山)に散歩の阿蘇を伸ばしています。

以前は気付かなかった野鳥の声を聞くことができるようになりました。

先日、数羽のジョウビタキを見ました。
2羽が10m位前を行ったり来たりしてくれました。

もっと他にも鳥さんがいるのかもですが、見つけきれないようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-22 20:11:48
あれ==
意味不明の記事になっていました。

>散歩の阿蘇を
は散歩の足です。

そして、自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。

綺麗に撮影なさっている鳥さんを拝見できてとても嬉しいです。

私も、いつの日かカワセミさんを撮影したいです。
返信する
Tillerさんへ (ユウ)
2010-01-23 15:36:47
こんにちは。いつもご無沙汰で申し訳ありません。
やっと少しブログらしくなってきたかなと思っていますが、そちらに比べるとさぼってばかりです。
来楽ちゃんも元気そうで最近は遠出も多いみたいですね。
今年は暖冬の予報のわりには寒い日が多くて足場も悪いし我が家のワンコはちょっと運動不足かもしれません。
鳥さんもなかなかいい出会いも少なく頑張っているのですが、成果が出ません。
でもぜひまた見にいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿