野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

ビンズイ

2010-01-23 | ハ行の野鳥
林の落ち葉の沢山落ちているところでよく出会うビンズイさんです。
色が枯葉と良く似ているのでちょっと見損なってしまうことがありますが、群れでいるのとよく動くので目に付くことが多いです。
綺麗な明るいモスグリーンのような色に胸に茶褐色の縦斑が入っています。
夏には山へ登ってきれいな声でさえずります。
派手ではありませんが、なかなかきれいな鳥さんです。/ユウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見る鳥さんです。 (Tiller)
2010-01-25 21:37:36
こんばんは~
この鳥さんはビンズイっというのですね。

聞いたことはあるのですが、実物が判っていませんでした。

実は近所の山に散歩に行ったときに地面をぞろぞろ歩いている鳥さんがいます。

何だろうと思って調べかけたのですが、見つかりませんでした。

どうやらあの鳥さんはこの鳥さんと同じに見えます。

不思議が一つ消えた感じで嬉しいです。
返信する
Tillerさんへ (ユウ)
2010-01-25 21:51:02
こんばんは。
それは良かったですね。きっとビンズイさんだと思いますよ。
余り目立たない鳥さんだから、スズメさんと間違えている方もいらっしゃるでしょうね。
それぞれにいろいろな特徴を持っていて、バードウォッチングは楽しいです。
返信する

コメントを投稿