野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

ジョウビタキ

2007-10-18 | サ行の野鳥
久しぶりの青空に誘われて2-3時間、余り行ったことのない川に行ってみました。たまには新しいポイントを探すのも楽しいですね。雰囲気はヤマセミさんもカワセミさんも出そうないい感じです。河原で座っていると・・あれ!あの鳴き声は久しぶりのジョウビタキさんかも、と思って探してみるといましたよ!この冬初のジョウビタキさんです。雄、雌どちらも姿を見せてくれました。ちょっと感激ですね。北の方から渡って来たばかりなのでしょう、さかんに木の実を啄ばんでいました。
この鳥さんも本当に綺麗ですよね。胸のオレンジ色、背中の黒の左右に白い斑、頭は銀色、顔は黒、すごく特徴的です。雄に比べて雌はやや地味なのですが、その顔つきがもの凄く可愛い!目つきがとてもチャーミングなのです。ぜひこの次はジョウビちゃんを登場させたいですね。/ユウ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿