野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

ノビタキ

2007-04-12 | ナ行の野鳥
本当に久しぶりにいつもの公園に出掛けました。もう桜が満開で平日にもかかわらず、お花見の人たちでいつもより賑わっていました。例年に比べるとやはり桜は早いですね。とても綺麗でした。一回りして帰りがてら反対側の川をちょっと覗いてみました。見慣れない鳥さんが居ます。アー、エ? もう? ノビタキさんです。早いですねー、夏鳥ですよー。5-6羽(もっと居たかもしれません)飛んでいるのを見ました。図鑑を見たら冬羽から夏羽にちょうど変わっている最中、みたいな感じの羽の色でした。でも真っ黒な頭は特徴的ですね。去年は余り出会っていなかったような気がするので、久しぶりに会えたノビタキさんでした。早くも”夏”になった気分です。/ユウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏鳥? (Tiller)
2007-04-13 14:13:32
こんにちは~
今、そちらは桜のシーズンなのですね。
それでもう夏の鳥さんが出てきているのですか?

あらー今年の夏は、昨年以上に暑いのかしら??
くわばらくわばらです。

春休みの次は、ゴールデンウィークですね。
今年は長いお休みをとる企業が多いそうです。
そちらはずーとお忙しいことでしょうね。
ご無理のないようになさってくださいませ。

ノビタキさんって、すこし地味目なのでしょうか??
いろいろな鳥さんを見せていただけること、いつも感謝しています。
返信する
Tillerさんへ (ユウ)
2007-04-13 22:15:32
こんばんわ。いつも有難うございます。
冬鳥がまだいると言うのに、もう夏鳥さんですよ。早いですね。でもこのノビタキさんはもっともっと高いところをめざしているそうで、この辺りで見られるのもそんなに長い間では、ないとのことです。いろいろな鳥さんがいて面白いですね。
チビ来楽ちゃんいつもいつも見せて頂いています。ヤンチャそうな顔つきがかわいいー。
返信する

コメントを投稿