野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

キビタキ親子

2014-06-14 | カ行の野鳥

我が家の周りではキビタキさんがよく鳴いていて、きっと何処かで巣作りをしているのだろうと思っていましたが、やっとその姿を確認できました。   雨がずっと続いてやっと晴れ間が出たら鳥さんの声がいつもより多く聞こえてきました。でも葉っぱも随分多くなって声は聞こえていても、小さな鳥さんを見つけることはなかなか難しいですね。窓の外をボーっと見ていたら何か動く物が見えました。早速双眼鏡で見たら何か幼鳥が枝に止まっています。あららと思って見ていたらキビタキさんの親鳥が虫を運んでその子供に与えています。まだまだ巣立ったばかりなのでしょうか、その枝から全く動けず親鳥が虫を捕まえて何度も運んでくるのをずっと待っています。いやー可愛い!しばらくするとそこから動かない子供を -早く飛んでおいでーー とでも言っているかのようにエサを見せては飛んでいってしまう、という行動を何度かしてやっと一緒に飛び立って行きました。雄のキビタキさんも周りを飛んでいましたがエサを与えたのは雌のキビタキさんだけでした。可愛い巣立ち直後のキビタキさんとそれを一生懸命支えてあげている親のキビタキさんを見られてとてもラッキーでした

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shin cello)
2014-09-30 21:45:49
う~ん、自然界の不思議ですね。奥が深く、入口を覗いただけの私には、唸り声しきりです。
返信する

コメントを投稿