野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

キビタキ

2007-10-15 | カ行の野鳥
10月の半ばだというのに、とっても綺麗なキビタキさんがまだ居ましたよ。もう朝晩は10度を切ることも有るのに大丈夫なのでしょうか。渡りの途中と思われますが、随分ゆっくりしていますよね。我が家は栃木県ですから、これから日本列島を南下してはるばる東南アジアのどこかまで飛んでいくのですよね。考えただけでも疲れちゃいますねー。でも彼らはそれをやっているのですから、凄いですよね。しかも1年に2回もですよ。あの小さな体のどこにそんなエネルギーを蓄えているのでしょう。とっても大変なことを何気なくしてしまう素晴らしい能力を持ち合わせているのでしょうね。大自然の中で生きているということは本当に素晴らしいことです。
それにしても無事にたどり着くのかとっても心配です。/ユウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に~ (Tiller)
2007-10-16 12:30:59
キビタキさんって綺麗ですよねー
そしてあの小さな体で渡りをするのは、不思議というか信じられないですねー

我が家の上空は、渡り鳥の通過道らしく、近頃毎日沢山の鳥さんが上空を飛んでいきます。

お散歩中のおんぼろカメラではよく写らないのですよー
デジ一は、チビ来楽ちゃんが暴れるので壊れそうだし、お散歩の間首にかけていると肩が凝るのですぅ
それで、せめてもう少しよく写るだろうと思って新しい小型デジカメを購入したのですが。。。
前より悪い・・・

っで、結局は沢山の渡り鳥が上空高く飛ぶのを下から「元気でねー」っと見送る日々です。

中空を飛ぶのはヒヨドリばかりと思っていたのですが、あんなに沢山いるのかと不思議でした??

今考えると、キビタキさんも途中休憩していくので、中空を飛んで行く鳥さんなのかもです。

>朝晩は10度を切ることも有るの
わぁ~、もうそんなに凄く寒いのですねー
今朝はこちらも少し冷えたので、上着が必要でした。
ちゅーちゃんに保温がいるのかな?っと、ちゅーちゃんの温度計を見たら20度でしたよー

返信する
Tillerさんへ (ユウ)
2007-10-16 22:35:30
こんばんわ。上空を飛ぶ鳥さんの群れの写真見せていただきましたよ。ヒヨドリさんなのでしょうね。でもうちに来るヒヨドリさんは我が家の近くで冬を越していますよ。ヒヨドリさんって渡る鳥さんと留鳥で一年中大体同じ所にいる鳥さんがいるらしいです。どういう風に分かれているのでしょうね。不思議ですね。
ちゅーちゃん、20度じゃまだまだ保温の必要はなさそうですね。丁度いい気温ではないですか?急に少し寒くなるとものすごく寒いような気がしてしまいますね。
返信する

コメントを投稿