野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

ベニマシコ♂

2005-03-19 | ハ行の野鳥
家から車で15分、冬の常駐者がまだいました。河原の鳥達はそろそろ冬鳥・夏鳥の端境期ですっかり姿が少なくなったようです。未練がましい性格ため「少ないなあー」とぼやきながら鳥見道具を片付けながらも「もしかすると」と、またカメラを持ち出して河原を覗いてしまいます。河原のの枯れ草の中にピンクのお腹のベニマシコがいました。この時期になるとピンクが紅色に赤味が増すのですが、このベニマシコはピンクもマダラです。カメラを取り出して、再び忍び寄って行くまでの数分ものんびりと草の実を食べ続けていました。ベテランの話では夏鳥として北海道あたりに渡ってからはお腹の紅が一層鮮やかに濃さを増すそうです。北海道---鳥見にチョット出かけるには遠いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい (赤毛のアンちゃん)
2005-03-20 23:50:04
鳥ばかりですね。



しばらく今日のわが家の会話を聞いてください。「お母さん、こんなの知ってる?」「そんなん知らんで~。ここらにいてるのは、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリとせいぜいヒガラぐらいかな~、それとアンちゃんのお友だちのセグロセキレイ!」と、こんな調子で楽しませてもらっています。
返信する
山奥ですから? (ケン)
2005-03-21 12:05:37
赤毛のアンちゃんさま、コメントありがとうございます。都会?と田舎?という地域性でしょうかね。うちの周りではメジロ、ムクドリはこのとろ見かけません。ヒヨドリも昨年からの定住夫婦のようですし。それとこれまでもよく出かけていた河川敷ですが、見ようとするこちらの心持が変わると鳥が見えてくる気がします。もちろんまだまでですけど。そちらでも意外な場所でびっくりするような鳥に出会えるかもしれませんよ。この期待感がいつまで続くか、こちらこそ心配です。なにしろ「あんたは飽きっぽい!」と連れの言。
返信する
きれいな色 (miney)
2005-03-21 21:43:49
キレイなピンクですね。

紅色になった姿も見てみたいです。

こんなに鮮やかな色をしている鳥たちがいるなんて。

こちらにお邪魔するたび驚いています。
返信する
自然ってスゴイ! (ユウ)
2005-03-22 22:26:07
本当に自然ってすごいですよね。いくら頑張っても人間には出来ないことばかりです。鳥の色も綺麗な物ばかりですよ。それがまた雄と雌で違いがあるなんて不思議ですね。
返信する
気になる (赤毛のアンちゃん)
2005-03-23 22:16:36
ことがあったので、もう一度寄ってみました。



枝の間に見えるのは、「ハリガネ?」なんでしょうか?どうしてこんなところに・・・。



よく都心では、巣作りのためにハンガーを集めてくる鳥がいるという話や映像を聞いたり見たりした覚えがありますが。そんな感じには見えないし・・・。?です。
返信する
確かに疑問が (ケン)
2005-03-23 23:02:43
針金?十数メートルの距離から撮っていたら、飛んで行ってしまったので確認はしていません。ベニマシコは当地では営巣しないので、巣作りの材料ではなく、もし針金でもただ止まっていたのでしょうね。まるで針金のような形状のツタ類も見ます。だといいのですが、釣り糸や針金で怪我をする白鳥などの野鳥が増えているのも事実です。気が滅入りますね。
返信する

コメントを投稿