野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

セイタカシギ

2014-06-07 | サ行の野鳥
梅雨に入るとお天気がしばらく悪いという予報なので、その前にちょっと行ってみようかとふらりと出かけました。カワセミさんでも見られるかなーと立ち寄った蓮の池---ここは蓮の花が咲くとその上に止まるカワセミさんが人気です。でもまだ蓮の花は咲いていませんでした。もう少し後だねーと休んでいるとピッピッという声!カワセミさんとは違う声に何だろうと探していると突然二羽の鳥さんが飛んだのです。あれーと見ていたら池の端に降りました。シギの仲間だということは分かったのですが、何しろここは海なし県でシギ・チドリの類は全くなじみが無く分かりませんでした。でもしばらくそこで餌を啄ばんでいたのでゆっくり見ることは出来ました。足の部分は水の中に入っている所も考えると長そうでした。
家に帰って調べたらセイタカシギでした。嘴が長くて足も長く紅いのが印象的でした。結構珍しい鳥さんのようでもちろん私達は初めて見た鳥さんです。頭の部分の色が少し違うのでペアーのようでした。
ふらりと出かけていったわりには珍しい鳥さんが見られて良かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿