野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

いやあー大物?です

2005-09-12 | 野生動物
朝から久しぶりの晴天。定例ワン子の散歩とお散歩カメラ。女房の「今朝方ねえ、フクロウの鳴き声で目を覚まされて」のウソか真か、なにせ彼女の夢うつつの不確かな情報---に誘われて裏の谷川の上流に向かいました。
夏を越えておよそ2ヶ月ぶりの鳥見定点ポイントです。シジュウカラ、ヤマガラの声に混じって、何やら大物の鳴き声。
キツツキともカケスとも、ヤマセミなんか居るわけないし。それに野鳥にしては人の気配に気づいても遠ざかり方が遅いのです。
ワン子のタダならぬ様子、視線の先に現れたのは野生の猿でした。木の枝にこし掛け、時々こちらを覗っています。オスで体躯もかなり大きくみえました。一頭だけと思います。群れから追い出された離れ猿なのかなあ?
それにしても日光のいろは坂あたりで物乞いする猿にはない本来の野生の表情を見たような気がしました(ケン)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (アンちゃんパパ)
2005-09-13 06:46:32
画面が出たときに一瞬、ブックマークを押し間違えたかなって

もう一度ブログタイトル見直したほど。

なんで?って、ね。



いても不思議じゃないんでしょうが、突然まのあたりにすると驚きますよ。

体もしっかりしてるし、なによりも目のすわりに威圧感がありますね。

群れからはぐれたのか、それとも他にもいるのか・・・。



今後に注目の新鮮な?記事でした。
返信する
はじめまして。 (ゆた。)
2005-09-13 11:23:05
ウィンママちゃんのところから、

ジャンプしてきました。



これは、たいへんなことですね~。

こんなにおおきな(大きく見える)のに、

たとえば、子供が怪我などを負わせられたら。

おさるも必死でしょうし。



希望は、怪我や痛みのない捕獲でしょうか。

でも、こういうおさるさんの場合、

捕獲後は、どうなるんでしょう。
返信する
いい顔してますよね? (ケン)
2005-09-13 21:18:34
アンちゃんパパさん。いいところに住んでいるのだなあ、オレは---といまさらながらの実感。いつまでもこの環境が保たれることを切に願います。
返信する
このままの自然が (ケン)
2005-09-13 21:26:52
いいのだと思います。ゆたさん初めまして。この辺の環境はほとんど爺婆ばかり、猿より貫禄がありますよ。開発もこのぐらいにして”先住者たち”と仲良く暮らしていければいいのですが。
返信する
なるほど。 (ゆた。)
2005-09-14 09:03:16
そっと、そのままになんですね~。

それでいいなら、いちばんいい。



よく、「世田谷区で猿が民家でいたずらを」なんて、

軒先で、なにかしている映像とか、

ついに、捕獲されましたっていう映像とか、

日曜日のネタ薄なワイドショーとかでやっているじゃないですか?



・・・・・なんの因果で、

って、思っていたものだから。



そっとしておけるのなら、いちばんいいですね。
返信する

コメントを投稿