先月スバルからレボーグが発売しましたがMT車の設定がなくしょうがなく車検を通すことにしました。アテンザはMT車の設定があるのですが4駆の設定がなく4駆でのMT車は本当に絶滅の危機になっています。フォレスターもありますが・・・
13万キロ以上になってしまったのでタイミングベルトを交換以外に傷んではなかったですが地球3周と4分の1走行ですタイミングベルトはオイル交換に比例して傷むそうです。オイル交換が適当だとかなり痛むそうです。
かなりエンジンをばらさないと交換できないのでついでにウオーターポンプも交換
アラヤメント調整をして絶滅寸前のMT車の保護いたしました。AT車でもいいんじゃないのという人もいますが13万キロ走行しますと燃費がかなり差が出ますMTはシンプルでギアです。油圧を使うCVTでは実走行で差が出ますので後は乗っていて面白くないというのが一番ですね・・・・MTは面白い