flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[アントノフ機]今度はカンボジアで墜落

2007-10-18 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 1950年代から製造が始まった『アントノフ』。既に半世紀以上経過した機材が今も飛んでいるかもしれません。
そのアントノフ12型機が、今度はカンボジアで墜落してしまいました。
原因は、エンジン故障との事ですが、今月始めコンゴで墜落したのも離陸直後。前回のブログでも記しましたが、老朽化が進む中、いろんな部位でトラブルが起きているのでしょうね。

※写真が同型機で事故を起こした機材ではありません


<関連ブログ>
[コンゴ]離陸直後の貨物機が墜落し25人死亡


<カンボジア>貨物機が水田に墜落、乗組員負傷 10月18日11時8分配信 毎日新聞

 【アジア総局】AP通信によると、17日午後9時(日本時間午後11時)ごろ、カンボジアの首都プノンペンの空港を離陸した貨物機が空港の南約20キロの水田に墜落し、乗組員が負傷した。
 貨物機はロシア製のアントノフ12で、シンガポールに向かう途中だった。エンジン故障のため不時着しようとしたとの情報もある。

[携帯禁止]航空機の無線が使用不可に。原因は?

2007-10-18 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
まず事実だけを記しますと・・・

・離陸に向け地上走行中、機内の無線機1系統が故障(3系統装備されている)
・駐機場に引き返し点検したところ、3系統すべて送信不能
・客室内でCAにより携帯の電源を確認するよう再指示
・少なくても乗客1名が携帯の電源が入っており指示により切る
・無線機は正常に戻り約45分遅れで出発

100パーセント、携帯の電源が入っていたから無線機が故障した! とは言えないものの、飛行に危険がある可能性が高く、決められた事ですから守らねばならないと思います。
ひょっとすると、滑走中に携帯で通話をしていた可能性もありますし、モラルの欠如、自分さえ良ければ良い! の考えがそうさせたのではと勘ぐって思ってしまいます。

私もたまに、ギリギリで搭乗しCAさんのアナウンスで電源を切る事もありますが、注意を聞いたら従って欲しいですね。

余談ですが、この遅延により時間的な損失は・・・
携帯当事者除く 233名 × 3,000円(時間当たりの目安) × 3/4 = 524,250円

<機内の携帯トラブル>
[酔っぱらい男]機内で暴言、40男書類送検!
[逮捕状]機内で携帯の電源切らずご用!

携帯電話原因? 全日空機遅れる 10月18日8時0分配信 産経新聞

 17日午前9時10分ごろ、長崎空港で羽田行き全日空662便ボーイング767(乗客乗員234人)が、離陸直前に航空無線が使用できなくなり出発が約45分遅れた。携帯電話が原因とみられるが、全日空は「現段階では因果関係は分からない」としている。
 全日空によると、同機は誘導路を走行中に3系統ある無線装置のうち1系統が送信不能となり、駐機場に引き返した。駐機場で整備士が点検したところ3系統とも送信不能だった。その後、無線装置は使用できる状態に回復。機内では客室乗務員の指示で、乗客の1人が電源を切るなどしたといい、無線装置に異常がないことが確認された。
 携帯電話など電波を発信する機器は航空機の計器、無線機に障害を生じるおそれがあるとして使用が禁止されている。


※機内に入ったらシートベルトを締め携帯切って、機内販売誌でも眺めましょう!
astyle ANAショッピングサイト