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[入管法]入国外国人の指紋採取が決定!

2006-05-17 | 業界ニュース
<コメント>
 大変な法律が自民党の賛成多数で成立してしまった。与党の公明党は賛否を明確にしなかった。
日本に入国する16歳以上の外国人に指紋採取が義務づけられた。国内では「個人情報保護法」で個人を特定する情報の流出や管理が強化されているが、外国人の個人情報をどのように考えているのか理解出来ない。
採取された「指紋」は厳重なセキュリティーの元、法務省が厳正に管理するそうだが、絶対安全絶対ない

(共同通信) - 5月17日13時8分更新
 16歳以上の外国人に入国審査時の指紋採取や顔写真撮影を原則として義務付ける改正入管難民法が、17日午前の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。指紋などはコンピューターに登録、過去の強制退去者らとの照合のほか、捜査機関による利用が可能となる。
 政府は別人に成り済ましたテロリストの入国を阻止できるとしているが、犯罪に無関係な観光客らも指紋採取などが義務付けられるため、日弁連や市民団体などには、人権を侵害しかねないとの批判が残っている。
 法改正は米中枢同時テロなどを受け、政府が2004年12月に策定した「テロの未然防止に関する行動計画」を踏まえた内容。法相がテロリストと認定した人物を、退去させられる規定を盛り込んだほか、日本に入国する航空機や船舶に乗員と乗客の名簿の事前提出を義務付けた。

(民主党のコメント)
・個人識別情報を法務省令で定めることは適当でなく、法律上明記すべきである。
・日本に上陸する外国人すべてから採取する生体認識情報のうち、指紋については凍結し、国際的動向等を踏まえた上であらためて法律により解禁するものとすべきである。
・取得した個人識別情報は、出国後ただちに削除するなど時期について慎重な検討が必要である。
・取得した個人識別情報の利用範囲については、出入国管理業務に制限する等慎重な検討が必要である。
・取得した個人識別情報の管理について、指紋など慎重な取り扱いが必要なものについては、一般法(行政機関個人情報保護法)ではなく、個別法でより厳格に規制すべきではないか。
・退去強制の対象となるテロリストに、テロ行為の予備行為、幇助行為を行うおそれがある者まで含まれており、恣意的な解釈が行われる危険がある。
 以上の問題点があり、民主党として修正協議を提案した。しかし修正案が否決されたことから、政府案に反対した。

※写真は参院本会議で改正入管難民法が可決、成立し一礼する杉浦法相

[フジTV]アテンションプリーズ第五回

2006-05-17 | 業界ニュース
 「いい女になってやる~!」
 場面は美容訓練(練習)?場面。CAの卵達が化粧の練習をしている。そして教官の三神たまきが照明の照度を機内と同じに落とす。そして明るめの化粧をする必要がある事を伝える。
それを聞いた美咲洋子は、笑えるほど真っ白い化粧。CA採用時の面接は何次もあるため、実際は化粧などもチェックされているからこんな事ないのだけれど、ドラマとして割り切って見る。
 話題が2007年度のカレンダーとなり、モデルの話に。沙織(上原美佐)たち訓練生仲間や翔太(錦戸亮)にそのガサツさをからかわれた洋子は、「絶対イイ女になってやる!」と宣言する!
 ドラマ中に何度かデッキから駐機場が見えるが、元JASが使用していた「搭乗ゲート1~5」だ。という事は訓練場所はタキシーウェイを挟んだ南東側のハンガーということになる。あそこはJALのハンガーだったかな・・・?
 大した事ではないので次に進みますが、教官の三神が元同僚に新航空会社で一緒に働こう!とハンティングに来る。どこだろう・・・時期的に想像すれば「スターフライヤー」あたりか?
 マニアックな飛行機ものから離れて行っているが、ま~それなりに割り切って飛行機を見る事にしよう。次回も美咲の活躍?に期待しよう!

☆フジTVアテンションプリーズのホームページ

☆アテンションプリーズ<第四話>
☆アテンションプリーズ<第三話>
☆アテンションプリーズ<第二話>
☆アテンションプリーズ<第一話>

[ADO]エア・ドゥ機鳥衝突し翼に穴

2006-05-17 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 鳥が着陸寸前のエア・ドゥB767-300型機の右翼に衝突し、約30センチ四方の穴が開いた。衝突した飛行機はそのまま無事着陸し、負傷者などはなかった。
 穴は右翼前縁部と思われるが、フラップが破損しなかった事は不幸中の幸いだった。
 トラブルは高度約600メートル(約2,000フィート)で降下中。また速度は定かではないが、約150ノット(約280キロ)程度だったと思われる。ちょうど新幹線の走行スピードと同じ程度。
 鳥が多い場合、空港近辺では爆発音を流して飛散させるが、空港から数キロ離れたいた場所のため、防御策はとられていなかったと思う。
 また報道によると、右エンジンも被害を受けたようで、推力が著しく低下したか、停止したと思われる。2,000フィート上空なので、すでにILSに乗り下降しており、自動操縦は解除されていたのではと思う。そうなるとトラブル後、推力の弱った右側へ機首が向き、修正するため左足ラダーをあてた状態で着陸したと予測出来る。シミュレーションで訓練しているとはいえ、さすがプロ。
 翼に穴が開いても無事着陸できる飛行機。やはり飛行機は私達が想像する以上に安全な乗り物かもしれない。

(時事通信) - 5月17日2時1分更新
 北海道国際航空(エア・ドゥ、札幌市)は16日、15日夜に羽田発新千歳空港行きのボーイング767が着陸直前に鳥と衝突し、右主翼に約30センチ四方の穴が開いたことを明らかにした。乗客にけがなどはなかったという。
 この影響で、同機を利用する15日から17日の羽田~新千歳間の計15便が欠航することになった。
 同社によると、15日午後8時45分ごろ、同機が降下途中の高度600メートル付近で鳥数羽と衝突。右主翼に穴が開いたほか、右主翼と右エンジンカバーにへこみが3カ所程度できた。 

(読売新聞) - 5月17日1時49分更新
 北海道・新千歳空港に15日夜、着陸しようとした北海道国際航空(エア・ドゥ)の羽田発25便(ボーイング767―300型機)に鳥が衝突、同便の右主翼に約30センチ四方の穴が開き、右側エンジンなどが損傷したことがわかった。
 同便はそのまま着陸し、乗客らにけがはなかった。
 同社は「高度600メートルで、4、5羽の鳥がぶつかった」としている。
 このトラブルの影響で、同社では機体修理のため、15~16日の東京―新千歳間の計7便を欠航。17日も同区間の8便を欠航とすることを決めた。

☆エア・ドゥのホームページ
※写真はトラブルと同型のB767-300型機

[SF]スターフライヤー操縦士11日間連続勤務

2006-05-17 | 業界ニュース
<コメント>
 好調なスタートを切ったスターフライヤーだったが、恐れていた人員不足による規則違反があり、国交省から厳重注意を受けた。新規航空会社のエアトランセも5月1日、パイロットのやり繰りが出来ず欠航している。
[エアトランセ-北海道]操縦士人繰りつかず欠航
新規小規模航空会社の宿命ともいえる[人材]。何とか「安全」と「規則」を守り運航をして頂きたい。頑張れ、スターフライヤー。

(読売新聞) - 5月17日0時59分更新
 国土交通省は16日、北九州―羽田間で運航している新規航空会社のスターフライヤー(北九州市)が、パイロットに運航規程を超えて連続勤務をさせていたとして厳重注意した。
 同社が国から承認を受けた運航規程では、パイロットは連続して7日間以上、勤務しないことになっている。
 しかし、同社が自主的に勤務体制を点検したところ、4月25日から今月10日にかけ、9人のパイロットに連続して7日間から11日間の勤務を計10回させていたことがわかった。

☆スターフライヤーのホームページ