<コメント>
頑張って欲しい航空会社の一つ「エアトランセ」が帯広空港で無許可のまま離陸を開始し、管制官に停止を求められた。完全な思いこみによる「ヒューマンエラー」。ギリギリの人員で、最大の飛行時間をこなしているのは解るが、安全意識は失って欲しくない。
しかし、乗客4人とは・・・採算あわないだろうな。
(web news)
北海道の地域航空会社「エアトランセ」(函館市)の帯広発函館行きF302便(ビーチクラフト1900D型機、乗員2人・乗客4人)が先月、帯広空港で、管制官の離陸許可が出ていないのに、離陸準備のため滑走路(2500メートル)を約400メートル走行していたことが9日、明らかになった。国土交通省帯広空港出張所と同社によると、4月6日午前9時55分ごろ、同機が管制官から離陸許可が出ないまま滑走路を走行。管制官が停止を求め、安全を確認後に離陸許可を出し、同機は離陸したという。直前に軽飛行機が離陸していたため、管制官はエアトランセ機に滑走路の端での待機を指示していた。機長は、離着陸する他の航空機が滑走路上空になかったため、離陸許可が出ていると勘違いしたという。
(関連記事 毎日新聞) - 5月5日12時0分更新
道内のコミューター航空会社「エアトランセ」(本社・函館市、江村林香社長)は6月20日から新千歳―女満別線を1日1往復開設する。
新千歳発午前10時5分、女満別発午後5時で片道約1時間。片道普通運賃は1万7000円。この路線の開設で、函館―女満別線などに続き同社5路線目となる。
頑張って欲しい航空会社の一つ「エアトランセ」が帯広空港で無許可のまま離陸を開始し、管制官に停止を求められた。完全な思いこみによる「ヒューマンエラー」。ギリギリの人員で、最大の飛行時間をこなしているのは解るが、安全意識は失って欲しくない。
しかし、乗客4人とは・・・採算あわないだろうな。
(web news)
北海道の地域航空会社「エアトランセ」(函館市)の帯広発函館行きF302便(ビーチクラフト1900D型機、乗員2人・乗客4人)が先月、帯広空港で、管制官の離陸許可が出ていないのに、離陸準備のため滑走路(2500メートル)を約400メートル走行していたことが9日、明らかになった。国土交通省帯広空港出張所と同社によると、4月6日午前9時55分ごろ、同機が管制官から離陸許可が出ないまま滑走路を走行。管制官が停止を求め、安全を確認後に離陸許可を出し、同機は離陸したという。直前に軽飛行機が離陸していたため、管制官はエアトランセ機に滑走路の端での待機を指示していた。機長は、離着陸する他の航空機が滑走路上空になかったため、離陸許可が出ていると勘違いしたという。
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道内のコミューター航空会社「エアトランセ」(本社・函館市、江村林香社長)は6月20日から新千歳―女満別線を1日1往復開設する。
新千歳発午前10時5分、女満別発午後5時で片道約1時間。片道普通運賃は1万7000円。この路線の開設で、函館―女満別線などに続き同社5路線目となる。