オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

クリスマス♪ラズベリーとチョコレートのムースケーキ

2009-12-24 23:37:57 | デコレーションケーキ
メリークリスマス☆
ちょっとお久しぶりの更新です。
実は家族全員でダウンしていました。
Ryuの吐き戻しと下痢が発端でそれを処理した私たち夫婦にうつったのです。
私は熱も出ましたがRyuは熱もなくニコニコ。
ようやく昨日からみんな復活しました♪
本当は23日に実家分のクリスマスケーキを作って届ける予定だったのですが
無理はできず、今週末に作るつもりです。クリスマス過ぎちゃうけど・・

こちらのケーキは我が家分として今日急いで作ったものです。
ホワイトチョコで作った雪の結晶を使いたかったので白が映える可愛いピンク色
にしてみました♪
ラズベリームースの間にチョコのムースを挟んでいます。


ケーキの周りは上手にムースがかかっていなかったので急遽ホワイトチョコで
グルグルを作ってごまかしました。
切り分けるのが難しかったけど(笑)


おまけにクリスマスイブのディナーです。
ブルーウィローの食器で統一してみました。

・ローストチキン~今朝見たケンタロウさんのレシピ
 ke*さんレシピのツリーサラダ、安納芋のローズマリー焼きを添えて
・生ハムとアボカド、りんごのサラダ
・きのこのマリネ
・ホタテとサーモンのグラタン

今夜ダンナさんは早く帰ってきてくれたので一緒に食べられました。
病み上がりなのにデザートのケーキまで2人でペロリと平らげちゃいました。
元気になった証拠ですね!
Ryuはまだ用心した方がいいのでいつもの離乳食メニューよりも質素でした。
ごめんね~

明日はダンナさまのご実家と一緒にクリスマス会をする予定だった
のですが義両親とも昨日から風邪でダウンし延期になりました。
みんな12月は忙しかったようです。
どうぞ皆様もお疲れがでませんように!

という訳でクリスマスが過ぎてもクリスマスケーキを作る予定があるので
また紹介させてくださいね♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! ()
2009-12-25 08:58:53
とーっても可愛らしいクリスマスケーキ!
ピンクと白の雪が乙女らしくて素敵です。
チョコとラズベリーの組み合わせは
私も大好きです(^^)
ケンタロウさんのレシピは「スッキリ!」で
紹介していたものでしょうか?
私も見て母とおいしそう~と騒いでいました。

それと、皆さま、体調が快復されてきたみたいで良かったです。
今の時期は寒さと疲れで体調崩しやすいですものね…
お大事になさってください!
返信する
メリークリスマス☆ (nao)
2009-12-25 16:43:13
家族みんながお風邪でダウンなんて、大変だったね~
そんな中、ステキなクリスマスケーキを作ってしまうなんて、やっぱりnaomiちゃんは流石だね~
ピンク色と白のコラボレーションがとてもステキだわぁ
クリスマスが過ぎてもケーキのレポート楽しみしているね
返信する
Unknown (mdays)
2009-12-25 17:51:49
大変でしたね
でも、元気になられて何よりです^^

ピンクのお菓子はそれだけで甘やかな感じがして、
ウットリです
チョコムースとのコントラストも素敵ですね^^

ご馳走もたくさんで、
Ryuくんとの初めてのXmasを楽しく過ごされたのが伝わってきます^^

今夜からまた寒くなるようですので、お気をつけて…

良いお年をお迎えください^^
返信する
Unknown (Yumi)
2009-12-25 22:16:47
なおみっくすさん、メリークリスマス☆
なんて可愛らしいケーキなんでしょう!
ラズベリーとチョコ…この組み合わせ好きです~^^
周りのぐるぐる…隠すためだったとは思えない!
と~ってもオシャレな感じ。。いいですね、これ^^

ディナーもとっても美味しそう^^
病み上がりでずっとキッチンに立っているのは
大変だったのでは?

我が家も3年前はちょうど似たような感じでしたよ^^;
一家3人でダウン…辛いですよね~。
そのときに撮った写真が残っているのですけど、
みんな明らかに「病んでます!」って顔してて…^^;
健康って大事だなぁとしみじみ感じました。

ケーキ第2弾、楽しみにしてますね♪
返信する
カワイイ☆ (akiko)
2009-12-26 04:33:59
メリークリスマス

風邪はどうかな?
ぶり返すと大変だから、お大事にしてね!

カワイイケーキ
また、なおみっくすちゃんらしい
ステキなデコレーション♪と思ったら、
急遽作った「ぐるぐる」だなんて。
言われなければ全然わかりません!

本当にステキ

私は、旦那さんのリクエストで、
フルーツロールケーキを作ってみたよ。
このブログに載っていた、
シフォンロールケーキのように
美しくはできなかったけど、
でも旦那さんからは合格をもらえました(笑)

今後のクリスマスケーキも楽しみにしてます
返信する
Unknown (chikalin)
2009-12-26 23:48:32
家族みんな体調崩されて大変でしたね
その後大丈夫ですか??

ケーキ素敵ですぅ~~~
可愛いピンク色のムースにホワイトの雪の結晶がよく映えて
周りのグルグルでいっそう豪華さが増してますよね
このグルグルどうやって作るんですか???
なおみっくすさんのムースはいつ見ても天下一品ですね
断面もすっごくきれい~~
食べてみたい

↑のブッシュドノエルもいいですね~
やっぱりこれぞクリスマスケーキって感じでクリスマス時期に一度は食べたいですよね

やっぱり年末ギリギリまでお菓子作りしますよね??
私も作り収めはいつになるかな~
返信する
ありがとーう :] ♪ (ke*)
2009-12-27 01:49:07
すごいな~ 売ってるケーキみたい ♡
ラズベリー × チョコ、おいしいんですよね・・・ ♪
まわりのぐるぐる、芸術的~♪

そして、ke*のツリー ♪
つくっていただいて、ありがとうございます :D ♪
とってもかわいくできてます~♪
ke*にとっては、ブログでは小さくつくってupしたものの、このサラダは3-4人分まとめてつくるいめーじだったんです。
でもこうしてなおみっくすさんのをみると、ミニミニにつくって、ちょんと飾るの、いいですね :D ♪

カレンダーも無事に届いたたみたいで、よかった~。
実物みてがっかりさせてたらドウシヨウ(笑)。
こんな感じです、よければ使ってやってください☆
返信する
凛さんへ (なおみっくすふるーと)
2009-12-27 22:58:04
そうなんです、乙女チックなケーキに
なりました~
男の子が生まれた年だというのにね。

でもラズベリーのピンクっていいですよね!
カシスだともう少し赤くなってしまうのですが
ラズベリーだとほんと可愛らしいピンク♪

体調を心配して頂きありがとうございます。
凛さんもお仕事の疲れが年末にでないように
ご自愛くださいね!
返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2009-12-27 23:00:21
心配してくれてありがとう。
ほんとみんなでダウンだったから実は実家の
母に1日来てもらっちゃった~

白とピンクで乙女チックでしょ?
家族は2:1で男が多い家なんだけどね(笑)
返信する
mdaysさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-12-27 23:02:35
ご心配頂きありがとうございます!
熱が出て横になっていても賞味期限がせまる
生クリームの事が頭から離れず、回復したら
即効でケーキ作ってしまいました(笑)

今年はmdaysさんとこうやってお知り合いに
なれてとっても嬉しかったです!
mdaysさんも良いお年をお迎えくださいませ♪
返信する