オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

キャロット×オレンジケーキ

2008-04-14 17:49:18 | 焼菓子(ケーキ)
今の季節は「春キャベツ」や「新じゃが」「新たまねぎ」など
みずみずしいお野菜がお店に並んでいますね。

そんな中、人参も「新にんじん」として並んでいるのを目にしました

そこで週末は「新にんじん」と手作り甘夏ピールを使った簡単な
「キャロット×オレンジケーキ」を焼きました

生地には人参をすり下ろした物を入れ、オレンジジュース(ポンジュース)
と甘夏ピールを加えます。粉にはシナモンを入れてます。砂糖は三温糖。
バターは少量で溶かしバターを使用しています。
半量はココナッツを振って焼きました♪

そうそう、バターが品切れ中で手に入りません
我が家の無塩バターもあと60gしかなくなってしまいました・・・

次に作るときはサラダ油で代用してみるのでそれでも美味しくできたら
レシピを載せますね

想像以上に美味しかったのでこれは定番ケーキになりそうです。
朝食にもあんまり甘くないからピッタリでした。



そうそう、昨日マグカップを買いました
北欧好きの私にとって大好きな「ムーミン」の「スナフキン」柄です。
しかもフルートを吹いているなんて買わずにはいられませんでした。


フタ付きなのですがフタというより小皿でここにお菓子をいれれば
ティータイムにはもってこいです

あ、上の写真にもアラビア社のフルートを吹くスナフキン柄のマグが
写っています

1票が励みになります。よろしければクリックください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。


お菓子 ブログランキング






最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~! (りかりん)
2008-04-14 22:10:37
わぁ~おぉ~!明るい日差しの色合いの写真ですね!
そっかぁ~「新にんじん」なんてあるんですね☆
へぇ~甘そうな感じでこういうものにはもってこい、って感じかしら?
ほんとに朝食には合いそうですねぇ
これならにんじん嫌いなお子さんとかでも食べれちゃいそうね

スナフキンのカップ~かわいいぃ~
フルート吹いてるのねぇ~これまた色合いが素敵なカップとお皿ですね!
返信する
Unknown (ももまり)
2008-04-15 10:32:35
ぜひぜひ油でのレシピ!
知りたいです。
うちは、いつもバターの代わりにヨーグルトなんですけど。
しっとりの原因はそれっぽくて
なんか、「んーーーーー」って感じです。
なおみっくすさんみたくフワっとならなくて
がんばります!
朝食の画像をみて
私もみならって上手に作りたい!
って思いました。


スナフキン。
カッコイイですよね(笑)あのクールな感じが
でもみんな妖精ですよね?
ムーミンも昔はカバだとおもっていたのに
返信する
バター不足 (green)
2008-04-15 12:37:32
なおみっくすふるーとさん、こんにちわ~

バター不足は深刻みたいですね
でも私がよく行くスーパーはまだ一応、無塩バター置いてありました(昨日の時点でも)
よつ葉も雪印も。
でも、よつ葉は数個でした。もう時間の問題かしら???
サラダ油で代用できるレシピ、ぜひぜひお願いしますっ

ところで、新にんじんなんてあるんすね~
甘くて美味しそうっ!
甘くないケーキもいいですね♪
そういえば、なおみっくすさんのゴマのシフォンケーキも
作ろう、作ろうと思いながらまだなんです
ゴマのシフォンケーキも同じ様に甘くなくて朝食にぴったりなんですよねっ

マグカップ、かわいいですね
しかもフタ付きなのが便利でいいわぁ~
余談ですが、スナフキンってクールですよねぇ
返信する
りかりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-15 13:05:30
は~い、りかりんさんの日差しのある写真に
憧れて頑張ってみました

人参はオレンジと合わせると、野菜くさくなく
フルーティーになります♪

そう、このスナフキンはハーモニカでなくフルート
を目をつむって吹いているんです
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-15 13:08:13
ヨーグルトで作っているなんてヘルシーで
いいですね♪

たぶん油で代用できるので今度作って
レシピアップしますね

そう、ムーミンは妖精らしいです。
スナフキンは主人公のムーミンより人気が
あるんじゃないかと思ってます

がんばれ、ムーミン!ですね。
返信する
greenさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-15 13:11:07
greenさんの行っているスーパー行きたいです

ウチの周りは3件回って全滅で、横浜のデパート
にもありませんでした~

よつ葉、一番好きです

ゴマ油シフォンはほんの1滴くらいのゴマ油で
大丈夫ですよ♪

これからはバターなしのレシピを考えたいと
思います
返信する

post a comment