オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

アメリカで作る御節♪明けましておめでとうございます♪

2011-01-03 00:33:56 | お料理
明けましておめでとうございます。
今年は家族3人ダラスにて新年を迎えました。
年賀状でご挨拶できないのでこの場をかりて皆さまに
新年のご挨拶をさせていただきます。
どうぞ今年もよろしく願いします!

アメリカでは大みそかも元旦も365日の中のただの一日で
日本らしいお正月気分は味わえませんでしたが
やはり私は日本人なので年越し蕎麦を食べ、御節を作り祝いました。
御節の材料は義母さまからの救援物資とアジア系スーパーで
頑張って揃えました。何とかなるものです。
毎年は大みそかにお義母さまの御節作りの助手をして
我が家分も作ってもらっていたので私一人で全部作るのは
人生初でした。
お義母さま秘伝の「御節レシピ虎の巻」を持ってきていたので
本当に助かりました♪


「黒豆」はお豆から7時間煮てプックリつややかに仕上がりました。
お義母さまがお取り寄せいてくれた小田垣商店の丹波大粒黒豆。さすが高級品!
「ごまめ」はレンジで作るレシピで作ったら上手に出来ました。
これらはRyuの大好物の豆と煮干しなのたくさん食べてくれました。
「伊達巻」はんぺんと卵を使いオーブンで焼き巻き巻き。
「菊花蕪」蕪が手にはいらなかったのでラディッシュで。

ゴボウやレンコン、こんにゃくはアジア系スーパーでしか手に入りません。
ゴボウ、3本で約500円もします・・

「ブリ」は会社の奥様達と共同で買っているお魚通販で仕入れました。
ダラスのスーパーにはサーモンと白身魚の骨皮なししか売っていませんので。

御節を入れたお重箱、日本の母より送ってもらったものです。
やはりいい漆の器はアメリカでも存在感十分です。しばらく飾っていたくらい。
日本でもお気に入りのお重を持っていたのですが(→こちら
トランクルームに預けてきてしまったので・・
鮮やかな朱色にモダンなデザイン、蝶がステキでしょ~
もう母に返さないつもりです(笑)

元旦の夜は同じ時期に赴任された新婚さんご夫婦Y家をお招きしてささやかながら
お正月気分を皆で味わいました。

やっぱりお正月は「集う」ものですものね♪美味しいシャンパンを持参してくれました☆


「なます」柚子がなくレモンを使いました。
「かずのこ」はものすごく高かったので「松前漬け」で。
「サーモンのクリームチーズ巻」「〆こはだ」
この漆の半月盆と↓のお椀はお義母さまより頂いたもの。(上等な器は譲り物の我が家デス)
アメリカに持参して正解でした。漆って英語で「JAPAN」と言うくらいですものね。

ちゃんと昆布と鰹節でとったお出汁で作るお雑煮はとっても
美味しかったです。

この兎の置物や鏡餅も送ってもらったものです。
日本食材店でこの鏡餅が600円くらいで売られてました・・
日本酒用のお猪口も家になかったので元旦の朝からアンティークショップに行って
「お猪口らしいもの」を探し買ってきました。
なかなかシックな紫色のショットグラスが手に入りました。

今年は我が家にとってどんな1年になるのかしら。
とりあえずこの1年はまだダラスにいる予定です。
こちらのブログではお菓子が中心ですが少し我が家の近況なども
お伝えしていきます。興味ないとは思いますが(笑)
引き続き「オーケストラな食卓」をよろしくお願いします。
どうぞ皆様にとって今年がより良い1年になりますように!



クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (nao)
2011-01-03 17:39:01
日本食材ってとってもお高いのね・・・
驚いちゃいました!!
それなのに、きちんと御節を作っていてnaomiちゃんは立派だわぁ~
私は、実家へ帰省するのをいいことに今年も作りませんでした・・・
そのうち作れなくなってしまうかも(汗)と反省しました!!
ありがとう
今年もnaomiちゃんとnaomiちゃんのご家族の皆様にとって幸多い1年になります様に願っています
返信する
今年もよろしく! (マリエ)
2011-01-03 21:08:59
本年もどうぞよろしくお願いします~。

今日は毎年恒例、ogawaさん宅の新年会でした。
なおみっくすがいないのは淋しいですが、
ダラスでもお正月迎えているとのこと。
元気そうでなによりです!
返信する
すごいねー (さやか)
2011-01-05 10:49:08
今年もよろしく☆

御節すごいなー。
私は付き合いもありお買い上げ品よ。
お重箱も素敵ね。年末はデパートの漆器売り場を
うろうろしたけど・・・。
だれかくれないかな(笑)。
セールになってた雑煮椀2つが限度だったわ。
屠蘇器も、とても無理だったから、我が家は
結婚祝いで頂いた江戸切子のお猪口にしたよ~。
なおみっくすセレクトのグラスも素敵だわ。

今度御節おしえて~(笑)。


返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-05 13:16:10
明けましておめでとうございます!
おせち、日本なら気軽に手に入る素材が
こちらだと手に入りにくい&高級だから
せめて年初めだけでも、とがんばって
みたよ~
オクラはオクラという名前で安かったり
するのが笑えるの。
納豆は1パック(2連の中の1つね、)が
100円くらい・・・(涙)
今年もどうぞよろしくお願いします!
返信する
マリエさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-05 13:18:33
明けましておめでとうございます!
そして遅くなりましたがお誕生日おめでとう
ございます♪

Ogawa家新年会、参加したかったです~
ベビーも増えてさぞにぎやかでしたでしょう。
何か報告した方はいましたか??

春か夏前くらいに一時帰国するので
その時にぜひお会いしたいです!
返信する
さやかさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-05 13:22:59
明けましておめでとうございます!
2人で過ごす初めてのお正月はいかがでしたか?
おせち、こちらだと手に入らないので
作るしかありませんでした。
1日がかりでしたがそれなりなものが完成
したので達成感がありました。
教えるほどではないのですが一緒に
作るのは楽しそうなので帰国したらぜひ!

お重箱は昔のものの方がステキだったり
するのでぜひおばあさまなどから頂くのを
オススメします♪
江戸切子のお猪口、いいな~!
私も欲しいと思っているんです。
今年もどうぞよろしくお願いします!
返信する
Unknown (ひろりん)
2011-01-05 18:25:15
明けましておめでとうございます!

なおみっくすふるーとさん宅のお正月風景・食卓は我が家の数十倍、日本らしいです(^^ゞ

漆ってJAPANなんて初めて知りました!
新年早々、学びましたよー、ありがとうございます。

佳い1年にしてくださいね。
素敵な暮らし方・お食事やお菓子の数々を楽しみにしています(*^_^*)
返信する
明けましておめでとうございます。 (タマ)
2011-01-05 22:03:31
アメリカにいながら、こんなに豪華な御節とはぁ~
すばらしいです!!!感動です!!
タマもあらためて漆食器の素晴らしさを実感しました。
って、、タマ宅には漆食器なんてないけど~(w
海外にいても日本の文化を大切にしてる姿にも
感動ですよ~!!
あと1年はダラスなんですね。
楽しんでくださいね~!!
返信する
ひろりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-07 13:50:23
明けましておめでとうございます!
昨年はひろりんさんと出会えてとても
嬉しかったです。
御節、人参を梅にするのとか大変で
ひろりんさんの器用さを本当に尊敬
しました。
年に1度くらいなら頑張りますがとても私
にはお弁当には入れられないです~
そうそう、漆はjapanで陶器がchaina
なんです!面白いですよね!

ひろりんさんのブログも楽しく読んで
います。コメント欄が開いたらまた
おしゃべりさせてくださいね♪
ではひろりんさん、ダンナさま、娘さん達に
とって今年が良い年になりますように!
返信する
タマさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-07 13:53:37
豪華って言ってもらえて嬉しいです!
こちらでは市販御節がないのでしょうがなく
作りました~
日本に帰ったらデパートのとか注文しそう
な私です。

タマさん、出産はいよいよですよね!?
わ~ドキドキ!
Ryuも1月生まれの男の子ですが
寒い時期に生まれたのに風邪もめったに
ひかずに元気に育っています。
タマさんの赤ちゃんもきっと元気ボーイ
ですよ♪
返信する