オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

和風「抹茶、栗、黒豆」のデコレーションケーキ

2011-01-04 23:19:20 | デコレーションケーキ
皆さまお正月はいかがお過ごしでしたか?
実家に帰省されたり親戚と集まったり初詣に行ったりと
さぞお正月らしく過ごされたことと思います。
我が家は2日からお友達の家で「5家族で鍋」という嬉しいお誘いを受け
お邪魔してきました。
お正月はアメリカではお祝い気分を味わえないのでこうゆう時は日本人で
集まるに限ります。

お宅は天井につく位大きなクリスマスツリーがあり、素敵でした。
そう、まだクリスマスのデコレーションを片付けないお宅って多いんですよ。
12月いっぱいはお店にはクリスマスメドレーが流れていたし、
うちの御向いさんもリースをまだドアに飾っているし。

大人10人(妊婦が2人)、子供7人でワイワイと楽しみました。
お稲荷さん、ローストビーフ、ピリ辛きのこなど持ち寄りの品で豪華!

お鍋は豚と水菜(高級品!)をポン酢で。

シメはおそうめんを袋に淹れて細かく砕いたものとネギ、とき卵を入れたもの。
これが超!!美味でした。
おそうめんがオダシを吸いトロトロでいい塩加減で~♪マネ決定。

我が家が持参したのは↓の「おせち」と「抹茶、栗、黒豆のケーキ」
卵白で作るあんこと黒豆を入れたシフォンケーキも持参しました。
間に抹茶クリームと栗きんとんが挟まっています。

実はこのケーキ冷凍庫にあったムースとココア生地を積み重ねただけ・・
新年早々余りもので失礼~!

上がマロンムースで下がマスカルポーネムース、下の生地が黒豆シフォンの生地です。
スポンジに塗るシロップは黒豆の煮汁を利用してみました。

お友達のお宅のホームベーカリーで作ったお餅をお汁粉で頂きました。美味しかったです♪
お餅を作る機能、海外で便利ですね!


毎年お正月には大学のオケの先輩宅でワイワイ新年会をしていたので
場所がダラスになってもお友達と集まるお正月が過ごせて楽しかったです。
去年はお知り合いになることなんて想像もしなかったダンナさんの同僚家族達。
縁あって日本を離れたこの地で仲良くしてもらえることがとっても嬉しく思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Ryuのことを少し。
今までのんびりタイプの男の子だと思っていたのに最近は時にお友達を
泣かせちゃう子になってきました・・・
暴力などはしないのですがオモチャを奪ったり貸してあげられないのです(涙)
「魔の2歳児」の年齢だからかな。こちらでは「Terrible TWO」と言われています。
わが子はもう赤ちゃんではなく、「躾」の時期が来たと感じる今日この頃です。

そんなRyuを今週から「スクール」に通わせ始めました!
「学校」というか「幼稚園」というか、こちらでは「プレスクール」と
呼ぶもので母親が働いていてもいなくても2歳前後から預けられます。
もちろん私は無職なので預けなくてもいいのですが
周りの子たちも通っているしRyuには英語を覚えるいい機会だと思い
決めました。
当分は週2日の午前のみ。ランチ前に帰ります。
スクールは2箇所見学して一番我が家から近い場所に決めました。
教会の付属のものも良かったのですが今のスクールは
「モンテッソーリ」という「教育施設」でしっかり学べそうです。
面白いのがオモチャは置いてなく、スプーンで豆をすくう「仕事」とか
ボタンを留める「仕事」をするそうで・・・
生徒はそれぞれ自分のしたい「仕事」を集中してするそうです。
先生はそれを見守ったりするだけ(?)とか。

心配していた初日も私のもとをス~と離れお友達が遊んでいる教室に
一人で入っていきました!振り返ることもなく(笑)
お迎えに行くと部屋でお絵かきを皆としている姿が目に入りました。
先生に伺うと朝に少し泣いたけどおやつの時間からご機嫌になったとの事。
Ryuは食べる事が好きな子なので単純に喜んだのでしょう。
次は金曜日、また良い子にスクールで過ごせるかな!?

☆フォトチャンネルというものを作成してみました。
昔の写真もありますがお気に入りの作品ばかりです。
良かったら見てください♪
(ダラス在住の皆さま、コレと指示してくれれば作ってお届けしますので
カタログとしてどうぞ~)


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーや)
2011-01-06 08:10:20
あけましておめでとうございます♪
こちらは、今日が登校日です。
フォトチャンネル、かっこいいですね!
まるで雑誌みたいです!!
ryuくんは、魔の2歳児に突入したのですね。我が家の長男は1歳半から2歳すぎまでがかなり「魔」でした。友達がいるとニコニコして近づくのに、急に、バシっとたたいたりするので、そばにいて見張っていたり、たたいた手を私も叩いたり(叩いたら痛いんだよと教えたかったんだけど、伝わっていたかどうは??)試行錯誤。お友達にもママ友にも申し訳なくて、何度も謝りましたが「きちんと注意してくれているのがわかるから大丈夫。そういう時期だと思っているよ」との温かい言葉にずいぶん励まされました。一体どんな子になるかと心配してましたが、一時のことだったようで、困ったのはその時期だけでしたよ。躾はしつつも、もう少し大きな心でみてあげればよかったなぁと今になると思います。スクールにも通われるとのこと、ryuくんも世界が広がりますね!
P★
返信する
こんにちは♪ (nao)
2011-01-06 20:03:41
ryu君もプレスクールデビューされたとの事、おめでとうございます!!
これから少しずつ集団の中で社会性や言葉など学んでいくんだろうね。
成長が楽しみですね♪

フォトチャンネル、とてもステキでしたよ~
我が家にも空輸して欲しいケーキが沢山ありました!
最近はお菓子もあまり作っていないので、頑張らなくっちゃと元気を貰いました。
ありがとう♪
返信する
みーやさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-08 05:33:43
明けましておめでとうございます。
日本もお正月らしさはもう去り、日常に
戻りつつあるようですね。
みーやさんのあの良い子な息子くんにも
そんな時期だあったとは!!
実体験をありがとうございます。
とても参考になりました!
そう、今の私がその状況で後ろを追っかけて
行動をドキドキ見守っています。
一時期のものであれば良いのですが・・
これからも子育ての先輩としてアドバイス
頂けると嬉しいです♪

フォトチャンネル見て頂きありがとうございます。
写真の技術を今年はもっと磨きたいです~
憧れはみーやさんの写真達です!
返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-08 05:36:32
うん、Ryuにとってはドキドキの集団生活が
始まったの。
私もドキドキで、今朝は泣かれたから
心が痛かったよ~
でも将来生きていく上でいい機会かな、と
信じているの。

フォトチャンネル見てくれてありがとう~!
お菓子は食べたらなくなるけどこうして
写真として残せるのはいいことだわ!
返信する