オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

薔薇の形のマロンケーキ

2008-12-20 21:57:29 | 焼菓子(ケーキ)
年末だし冷蔵庫のお掃除を♪と整理していたら前に作った「栗の渋皮煮」
を発見しました。煮沸して密閉した瓶詰めだからもちろん賞味期限は大丈夫。

そこで渋皮煮と頂き物のマロンジャムを使って、「マロンケーキ」を焼きました。
シリコン製の薔薇型で初めての焼き菓子です。かわいい

チョコレートを2色使って「薔薇の葉っぱ」も手作りしてみました
作り方は本物の薔薇の葉をアルコール消毒して、そこにテンパリングしたチョコを
ハケで塗って固めてからはがします。
こうゆう細かい作業、好きなんです~。


断面に見えるのが刻んだ渋皮煮です。マロングラッセでも作れるかな。
しっとりした生地にラム酒の風味が効いていていい感じです

そしてお味見用に1個を残してあとはいつもブログを覗いてくれている
オーケストラの先輩方にプレゼントしました


来週はダンナさんのご実家でのクリスマス会用と実家用にクリスマスケーキを
作る予定です。ホールのケーキ、買うと高いですものね。
喜んでもらえるよう頑張って作るのでアップしたら覗いてくださいね

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。







最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yori)
2008-12-20 22:13:17
薔薇の型、とっても素敵♪
葉っぱもちゃんと薔薇の葉だし。

とっても美味しそうなケーキですね♪
こんな風にさっと美味しいケーキを作れて
本当にすごいなあって思います。
私も冷蔵庫を見て簡単な美味しいケーキを作れる
素敵女子になりたいです。
いつも悩んで迷って作れない私です(悲)
返信する
美しい! (プチシャトー)
2008-12-21 00:20:28
バラのマロンケーキだけでも素敵なのにばらの葉っぱのチョコ!素敵ですね~
チョコのテンパリング,慣れないといまひとつの仕上がりになっちゃうんですよね。忘れた頃にやるのでチョコについては,自信が持てない私です。
いつもケーキの飾りでチョコを上手に作られているから,さすが!!なおみっくすさん!って感心しちゃいます。
もうすぐクリスマスですね。
なおみっくすさんは,どんなケーキ作るんでしょう?
楽しみで~す。
返信する
ありがとう! (akiko)
2008-12-21 01:20:18
なおみっくすちゃん
ありがとう~

とってもウレシイです
さすがに、練習して帰宅後23時に食べると
そのまま体脂肪になってしまうと思い、
明日頂くのを楽しみにしたいと思います

運んで下さった旦那さまにもよろしくお伝えくださいませ
会ってお話できるのを楽しみにしています~
返信する
Unknown (いおりん)
2008-12-21 19:10:53
ありがとう~ その2

私も今朝いただきました。
見たかんじよりも甘さひかえめで、
栗の風味が生きていて、と~っても美味しかった
あと一つ残してあるので、さらに明日の朝のお楽しみです。

旦那さまにもよろしく もその2
体調が許せば、ぜひ演奏会にも遊びに来てくださいね
返信する
ありがと♪ (マリエ)
2008-12-21 21:54:46
素敵な誕生日プレゼント、
どうもありがとう

今朝は早くに外出しなくちゃならなかったのだけれど、
なおみっくす特製のケーキは絶対食べてから!と思って、
朝いただきました。美味しかった~

そして帰宅したら、案の定他の2つはなくなっていました
うちの家族も「これどこのお店の?」って言ってしまうわね、と言ってましたよ。

寒くなりますが、元気に年を越してくださいね。
返信する
Unknown (ももまり)
2008-12-22 02:08:22
マロンと薔薇が大人な雰囲気がします!
引っ越し予定がなければ栗煮たのに!
もう引っ越ししたらいっぱい教えてください!
返信する
yoriさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-22 16:41:47
素敵女子 家では部屋着でダラダラな私は
まだ素敵女子にはなれませんよ~
冷蔵庫の材料でお菓子作るのは得意なのですが
料理はまだまだです。
来年は料理にもっと力を入れてみようかな
返信する
プチシャトーさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-22 16:44:40
薔薇の葉チョコは作りたいとずっと思っていた
のですがわざわざその為に薔薇の花を買うのに
躊躇してしまってやっとこさ作りました!
ちょうど頂き物のお花があったので

チョコはテンパリングが難しいですよね~
バレンタイン頃になって私も思いだして
作るのでまだまだです
返信する
akikoさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-22 16:48:55
いつもブログを覗いて頂いているお礼です
直接お渡ししたかったのですがそうもいかず
ダンナさんを使いました。
近づいてきた時は何事?と思われた事でしょう(笑)
そうそうジュネスで神戸とかご一緒してたんですよ♪

甘い物は深夜は厳禁ですよね。
私もケーキとかは朝方に食べてます

お料理も頑張りますのでこれからも覗いて
くださいね

返信する
いおりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-22 16:51:56
ずっといおりんさんにお菓子を贈りたくて
それがやっと叶いました
少しですが食べてもらえて嬉しいです!

今回はレシピがなくてマロンジャムの甘さを
考えながらのオリジナルだったので
甘さが控えめでちょうどいいって言って貰えて
嬉しいです

演奏会、ぜひ聴きにいきます!
運営面での雑務などでお忙しいと思いますが
頑張ってください
返信する

post a comment