電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

前売り券

2006-07-09 17:34:15 | Weblog
最近は、映画館もいろんな料金割引をしているので、前売り券が売れなくなってきています。時々、業界内では、前売り券不要論みたいなものも出てきますが、でも、この前売り券の売れ具合で映画がヒットするかどうかの目安としているので、当分はなくなることはないとは思います。
そんな前売り券ですが、配給サイドもいろんなことを考えて、オマケをつけたり、ペア券を作ったりしています。1980年代のおまけはおもにバッジが主流でしたが、90年代に入ってからはポストカード、そして最近ではいろんなものがつくようになりました。特にアジア系の前売り券は、ファンがどれだけ買ってくれるかというのがあるので、少ない予算で何をつけるか、ほんと苦労しております。
その中でも、『ダブルタップ』では、香港映画としてはめずらしくペアの前売り券を作り、オマケには何種類かトレーディングカードをつけました。これも熱心なレスリー・ファンが大勢いたので、リキを入れて作りましたが、こうゆうペア券のデザインも、どうしようかと悩みどころでした。同じ絵柄だとつまらないですからね。私の手元には、見本しか残っていませんが、券のコレクションの大事なもののひとつとなっています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっきり言いますが、 (さいとー)
2006-07-09 21:09:54
前売り券をなくしたがってるのは、むしろ映画館のほうなんです。シネコンなんかはないとこ多いですし(先売り券とか、別のことは色々やってますが)。なくそうとしてもなくせないのは、配給会社が反対するからだそーです。前売りの売れ行きが伸びたっ!!と喜んでる連中には、「そら前売り券って返品効かないから、売れ行きが減ることないもんなあ」と、冷水ぶっかけたります
返信する
Unknown (ぐう)
2006-07-10 00:07:21
レデースディに観た方が安いので、ふだん前売り券は買いませんが、最近買ったのでは「愛と死の間で」「夢遊ハワイ」「靴に恋する人魚」、全部特典グッズ欲しさの為です。

あと、自分の大好きな俳優さんが出ている映画は、初日に観に行きたいのでそういう時は前売り券を買ってきます。だからもし前売り券がなくなると困りますね。
返信する
ダブルタップのトレカ (亜美)
2006-07-10 12:21:41
確か4種類あったと思いますが全部持ってますよ。かっこいいデザインだったのでトレカ目当てに前売り券買いました。配給サイドさんの思惑どおりの行動を取ったファンのひとりです(笑)。今でも前売りは、機会があれば買います。好きな作品で特典付きなら余計買いますね。
返信する
>前売り券 (FREEMAN)
2006-07-10 19:35:02
さいとーちゃま、一時期、メジャーが前売りのことをああだこうだ言っていたとは思いますが・・・・。シネコンは確かにないよなあ。



ぐうさん、女性は今やレディースディ中心で動いておりますが、前売り券とグッズは個人のお宝になりますからね。映画を見る前のお楽しみはここから始まるのではないかと。



亜美さん、思惑にはまっていただき、ありがとうございます(笑)。あの特典は数が多くなかったと思いますので、お宝ですよ。
返信する
Unknown (shen)
2006-07-18 18:17:22
前売り券、なくして欲しくないです。

半券は、お宝物です。パンフレットと同じくらい思い出となります。



そして邪道ですが、公開後もチケット屋で前売り券買ってます。

料金割引日にいけない者にとっては、助かっています。

額面ですが、当日券より安い。
返信する
>前売り券 (FREEMAN)
2006-07-19 20:59:16
shenさん、前売りは配給側がやめるというまでは、なくならないと思いますね。でも、当日券より安いのは大きいですよね。
返信する

コメントを投稿