電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

来日終了

2011-07-28 16:53:19 | Weblog
映画の来日キャンペーンは、始まる一週間前から終わる日まで、ほかの仕事が手につくことができないくらいドタバタしています。インタビュー時間を埋めるために、マスコミとギリギリの折衝をするわけで、来日があれば会見も含めて神経をとがらせています。
さて、弊社が宣伝を手伝っている『レイン・オブ・アサシン』はジョン・ウー監督とスー・チャオピン監督が来日し、本日やっと取材が終了いたしました。どたばたしているので、監督たちと満足な挨拶をしないままでしたが、ジョン・ウー監督とはたまたまお話する機会があり、昔、シネマシティのオフィスで見かけましたなんて話をしたら、「すごい古い話だねえ」と笑って答えていただきました。時は1988年ですから、もう23年が経っているわけです。それと『狼』のシンガポール公開版をゴールデンプリンセスの試写室で見たとお話したら、「あれは10分長いバージョン」なんだと話されておりました。
さて、こうやって映画人にあってあれこれお話している(インタビューを聞いている)中、ジョン・ウー監督にとってのデビュー監督から10年間は撮りたいものが撮れなくて不遇の時代だったと聞いたのは驚きました。そして1985年の台湾時代の1年間は撮らしてくれると言われて移った会社が撮らせてくれなかったという、これもまたがっかりしたということで、その状況から引っ張ってくれたのはツイ・ハークで、彼のおかげで『男たちの挽歌』を撮ることができたと言ってました。この二人はその後『狼~』でいろんなことがあるわけですが、それから月日が経ってこうゆう話ができるウー監督は本当に人格者だと思います。
これから秋には『1949』の製作が開始されるとのことですが、来日の話はまた。

資料作り

2011-07-21 17:44:28 | Weblog
最近会社がツイッターを始めたので社員が順番に呟くのだろうと思っていたら、ミナドタバタしているので、私がぼそぼそと呟いている次第です。
さて、やっと『新少林寺』の資料原稿の校正チェックをし、8月に入ったら宣伝がスタートします。その前には『レイン・オブ・アサシン』のウーさん、スーさんの両監督の来日があり、なおかつ『アクシデント』のマスコミ試写がスタートとなるので、ドタバタしている状況ではあります。
『新少林寺』は震災を受けた今の日本の状況とすごく重なる部分があり、泣けるクンフー映画になってます。ジェット・リーの『少林寺』はクンフー・アクション主体でしたが、今回はドラマが非常にいい。皆さん、公開の際はぜひ見てください。

『大鬧天宮』

2011-07-20 22:48:40 | Weblog
最近の情報収集力が落ちているのは、ゆっくりした時間がないからだと思いますが、ようつべでアップされている映像を見損なっているのもしゃくなところです。
といったところで、ドニー・イェンが孫悟空を演じる『大鬧天宮』の文字だけ予告というのがありました。監督が『アクシデント』のソイ・チェンだったっすねえ。

暑中お見舞い申し上げます

2011-07-15 15:09:01 | Weblog
あっという間に7月も中盤となり、毎日ドタバタしているうちに、明日は映画『デビル』の初日と相成りました。今週はそのイベントでカリカの家城さんにデビルの格好をしてもらったので、その打ち合わせやら台本書きやらでてんやわんやでしたが、なんとかうまく終了したのでほっとしています。

さて、そんな間、うちの宣伝部隊は『レイン・オブ・アサシン』の宣伝にいそしんでおりますが、ジョン・ウー、スー・チャオピンの両監督の来日取材を入れるために奔走しております。と同時に私は『アクシデント』『密告者』の件、『新少林寺』の件を打ち合わせするなど、晩夏から秋にかけて香港映画ゾーンに突入していきます。
昨日は『アクシデント』の初号試写に行きましたが、2年前に東京フィルメックス以来、再び見たこの作品、やはりよくできてます。人はいったん疑い始めると拭うことはできない。人間心理をよくついています。

そういえば昨日、『女と銃と荒野の麺屋』という映画の試写状が手元に届きましたが、これはチャン・イーモウ監督の『三槍拍案驚奇』だったのですねえ。9月17日から公開だそうですが、こんなに単館映画館が中華づくしもめずらしいです。