電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

東京国際レズビアン&ゲイ映画祭2010

2010-06-30 22:47:36 | Weblog
今年も東京国際レズビアン&ゲイ映画祭が開催されますが、アジア作品も2本ほど上映されるようです。
台湾=香港作品の『ミャオミャオ』と中国=フランス作品の『スプリング・フィーバー』ですが、『スプリング・フィーバー』のほうは、『天安門、恋人たち』で5年間の映画製作禁止処分を受けたロウ・イエ監督久々の作品になります。そして『ミャオミャオ』は、ウォン・カーウァイのジェットトーンが製作なのですね。
東京国際レズビアン&ゲイ映画祭HP
ミャオミャオ予告

香港映画上映

2010-06-27 18:00:28 | Weblog
福岡市は毎年アジアフォーカスという映画祭が行われているのですが、その絡みか、福岡市総合図書館にはアジア作品がいくつか所有されています。なかには東京のフイルムセンターにないものもあるので、そのリストはかなり気になるのですが、その福岡市総合図書館で8月に香港映画特集が開催されるそうです。フイルムで見れるとなると福岡在住の人たちにはうらやましい作品がいくつかあるので、お時間あるかたはぜひ見てみて下さい。『北京オペラブルース』や『ルージュ』が日本語字幕入りフイルム見られるなんて、うらやましいなあ。福岡市総合図書館HP

夏香港

2010-06-24 18:20:09 | Weblog
東京もすごい雨が降ったかと思うと、天気が晴れて蒸し暑い、なんてことになってます。香港も夏に行くと外の蒸し暑さと映画館の冷房のきつさに閉口したことがあります。
さて、香港の夏映画も少しずつ情報でていますが、コメディが多いですね。

『出水芙蓉』
ジェフ・ラウ監督、ジリアン・チョンとアレックス・フォン主演で、スティーブン・フォンが変な役やっています。
出水芙蓉予告

『唐伯虎點秋香2之四大才子』
リー・リクチー監督、ホアン・シャオミン主演で、チャウ・シンチーが演じた
唐伯虎點秋香2之四大才子予告

『上海』
ジョン・キューザック、チョウ・ユンファ、コン・リー、渡辺謙共演。
上海予告


やっぱりチョウ・ユンファはこうゆう感じがいいですね。



久々の更新

2010-06-23 21:33:24 | Weblog
約10日ぶりの更新となりました。
秋までちょっと更新途絶えるかもしれませんが、お許しを。
その間にもジャッキー・チェンの『ダブル・ミッション』が公開されていたり、あっという間に時間が経っております。
この作品の公式サイトで観客が選んだ「ジャッキー・アクション映画BEST5」というのを投票していたそうで、その結果は以下になったとのこと。さてあなたのベストは何?

〔A-1グランプリ〕投票結果
1位 「プロジェクトA」
2位 「ポリス・ストーリー/香港国際警察」
3位 「酔拳2」
4位 「酔拳」
5位 「スパルタンX」




過去の記憶

2010-06-08 23:42:45 | Weblog
このブログを始めたのは、自分が経験したことを見たことを忘れないために書きためているのですが、この年齢になって気になっていることは、私よりもっと上の人たちがどんなものを見聞きしたかということです。
年配の方々はお年をとられて、病気になったり、亡くなられたりと、過去の記憶はそこで終わってしまうわけです。ということで、本日、久しぶりにお会いした方とお昼をしながらいろいろお話したのですが、この方は香港とは1969年ぐらいから関わりを持っていて、レイモンド・チョウさんがまだショウ・ブラザースにいる最後のところを知っている方でもあります。そういった過去の歴史をもたれている方なので、今度、本格的にお話してくださいということを約束して別れたのですが、ちょうどジャッキー・チェンの話をしていたときに、「マネージャーだったウィリーさんは1970年代は何をしていたか?」という質問をしました。ジャッキー・ファンの方は知っているかもしれませんが、私にとってはここの部分が?マークだったので、素朴な質問だったのですが、その答えは「ロー・ウェイの会社のマネージャーだった。」ということで、だからジャッキーとの接点があったのだと、このことで知ったのでした。

明日5日(土)公開のアジア作品

2010-06-04 23:30:21 | Weblog
明日5日(土)公開のアジア作品です。

『殺人犯』香港作品
監督:ロイ・チョウ
出演:アーロン・クォック、チョン・シウファイ
通報を受けて到着したマンションで、気を失っているレン警部と血まみれの瀕死の重傷を負った同僚が見つかった。意識を取り戻したレンは、襲われたときの記憶を思い出すことができない。連続猟奇殺人事件の捜査をしていた彼は、次々と見つかる証拠から、次第に自分自身が犯人ではないかと疑心暗鬼に陥る。アーロンの鬼気迫る演技とあっと驚く結末。大画面でぜひ楽しんでください。
東京:シネマート六本木にてロードショー

今、東京は雨が降っております。私も立会いで劇場に向かいますが、ちょっと晴れてくれればいいなあと思っております。

「殺人犯」いよいよ公開

2010-06-02 23:09:17 | Weblog
いよいよ今週5日(土)は、『殺人犯』の公開になります。
最近は大陸に押され気味で、香港映画らしくないものが多いですが、この作品は久々に香港らしいテイストを持ったスラッシュ・ムービーです。アーロン・クォックの狂気じみた演技もお楽しみに。
ということで、シネマート六本木では初日6月5日(土)初回ご鑑賞のお客様全員にクリアファイルをプレゼントいたします。
そして公開2週目はアーロン・クォック サイン入グッズをプレゼント!
6月12日(土)、6月13日(日)の2日間ご来場のお客様の中から抽選でプレゼントとなります。
6/12(土)はサイン入プレス 7名様、6/13(日) サイン入ポスター 6名様になってます。
詳しくは劇場HPまで。