電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

みうらじゅんJC事件顛末記

2006-06-21 23:07:23 | Weblog
漫画家、イラストレーター、Hグラビア切り抜き等、サブカル的に活躍しているみうらじゅんさんが、昔、ジャッキー・チェンにインタビューして怒らせたという話をよくしていますが、実は、このインタビューの場に、私も立ち会っていたのです。『ファースト・ミッション』の宣伝キャンペーンに来ていたジャッキーに、たしか雑誌は宝島だったと思うのですが、みうらさんと、そしてイラストレーターの霜田恵美子さんがインタビューでこられた時の出来事でした。
みうらさん、ジャッキーに会うなりいきなり「プレゼントです」といって渡したのが、お口を丸くとがらせたお人形(つまりビニール製ダッチワイフ)でした。それを渡そうとした瞬間、回りのスタッフ凍りつき、ジャッキーもうけとる際に、一瞬、顔を曇らせましたが、そばにいたスタッフがそれをすぐにさげました。で、インタビューが行われたのですが、みうらさんの話ではジャッキーが怒っていたと言っているのですが、いちばん怒っていたのは、マネージャーのウイリー・チェンでした。私も部屋の出口あたりにいたのですが、部屋の空気がかわったのもわかりましたし、ジャッキーにみえないところでウィリーさんがスタッフに文句をいっているのも見えました。
とにかく、こんなものは早くしまえということで、インタビューが終わってから、上司からそのHな人形を渡されたのは、なんとこの私。結局、家に持ち帰ることになり、当時、風呂無しの六畳一間に帰った私は、それを膨らませてみました。けっこうお笑いのものでしたが、とりあえず、それにTシャツを着せて椅子に座らせて飾ったというのが、この事件のオチでした。
ちなみにそれ、どうしたかって?はい、仲のよかった宣伝会社の某くんが家に遊びに来たときに、面白がってほしいと言ったので、おみやげとして持って帰ってもらったとさ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MJ (mond123)
2006-06-23 10:43:22
さすが、みうらじゅんさん!

ジャッキー・チェンにも物怖じしないとこが

彼らしい。



その後のダッチワイフの処理ごくろうさまでした(笑)。
>みうらじゅん (FREEMAN)
2006-06-23 14:58:57
mond123さん、こんにちは。みうらさんも渡したらどんな反応するんだろう、て感じで渡したんだと思いますが、軽くかわしたジャッキーも只者ではないと思いました。
Unknown (Unknown)
2008-10-15 21:32:16
昔TVで観た時は『しびれフグ』と言っていた記憶が
あったのですが、
フグの形をしているわけではなくて、
人の形をしていたんですね。

それは凍りつきますよね(笑)
Unknown (Unknown)
2015-05-19 21:57:29
そんな事があったとは ジャッキーチェーンも心の中ではきれてただろう。
そんな変態物を渡すなんてただのあほだ。
ファンは怒りが心頭しただろう。
Unknown (Log)
2020-10-22 09:30:28
こんにちは。宜しくお願いします。
町山さんの話だと、ジャッキーがその場で激怒して、部屋を出て行って、戻ってきてインタビューだったらしいですが?
でも、ジャッキーもシャレが分からんと言うより、器が小さいと思う。
私がジャッキーだったら、「なんでキミはオレの好みのタイプを知ってんの? そこのマネージャーより有能かもだ」と言うでしょうね。

コメントを投稿