山の春夏秋冬

たまの休日に野山へ出かけたとき目に留まった生き物や風景の紹介

カノコガ

2008年06月25日 | 蝶・蛾類

 今日も朝から曇り空だったのですが、少し出掛けてみました。ときどき薄陽が射します。道ばたの草を見て歩いてみました。これと言って珍しいものが見つかるわけではないのですが、カノコガが草の葉の陰で交尾しているのが見つかりました。

2008年6月25日 京都府長岡京市奥海印寺

 ちょうど今が繁殖期のようで、ほかにも交尾しているのが居ました。この二匹、このあとすぐに離れてしまいました。側でごそごそされて、かなり迷惑だったようです。


キマダラヤマカミキリ

2008年06月25日 | 甲虫類

 仕事から帰ってきてから、近所の神社へキマダラヤマカミキリを見に行ってみました。今年はシイの樹を切って材が置いてあるので、夜になれば来ているのではないかと思ってはいたのですが、なかなか出掛ける元気が無くてまだ行ってなかったので、思い切って出掛けてみることにしました。
 行ってみれば、やはり何匹か歩き回っていました。♂は素早く歩いてすぐに隠れてしまうのですが、産卵場所を探してうろうろしている♀が居ました。

2008年6月24日 京都府乙訓郡大山崎町

 このカミキリムシの時期としてはもうだいぶ終わりに近付いているのではないかと思います。もう少し早ければ交尾しているところなども見られたかも知れません。

 なかなか毛並みの良いカミキリムシで金色に光ります。

 夜行性のせいか複眼はだいぶ省略されているようです。