山の春夏秋冬

たまの休日に野山へ出かけたとき目に留まった生き物や風景の紹介

チュウレンジバチの産卵

2010年06月27日 | ハチ・アリ・アブ・ハエ類

 昨夜の雨も朝には止んでいて、出掛けても大丈夫かなと思って出掛けてみると途中で雨が降り出したり。まあ出掛けたのは昼も近くなった頃でしたが、雨が降ったかと思えば晴れ間が出たりで、こんな日はとにかく蒸し暑くて湿気がやたらと多くて気持ちの良い休日とはいきません。朝はほとんど寝ていたので出掛けてもあまり時間はありませんでしたが、道ばたの茂みを見て歩くと、イバラでチュウレンジバチが産卵していました。

2010年6月27日 大阪府三島郡島本町

 とにかくどんよりと曇っていて写真を撮る日和ではありません。空が青空だったら良かったのですが。イバラの茎に産卵している♀の側にいるのはつがいの♂でしょうか。


ラクダムシ

2010年06月27日 | ヘビトンボ・トビケラ・シリアゲムシ類

 燈籠に来ていました。灯りに来ていたのかは不明です。

2010年6月19日 京都市西京区大原野

 一見何の仲間か分かりにくいのですが、頭の方を無視して翅の辺りを見ると何となく分かるように思います。幼虫はマツの樹皮下に居て他の昆虫の幼虫を食べて暮らしているようです。しかしこの頃マツの木はとても少なくなっているので、この昆虫もなかなか棲みにくくなっていることでしょう。


マエシロモンアツバ

2010年06月27日 | 蝶・蛾類

 ちょこちょこ撮っていた蛾像がだいぶ溜まっていました。その日その日の様子を載せていきたかったのですが、ここのところ時間が取れなくてそのままになっていました。一挙公開といきたかったのですが、ちょっと多いので少し古いところから。

 トイレの灯りに前夜やって来た内の居残り組です。小型ですが変わった模様をしていました。

2010年6月9日 大阪府三島郡島本町