山の春夏秋冬

たまの休日に野山へ出かけたとき目に留まった生き物や風景の紹介

オオケマイマイ

2008年06月08日 | 軟体動物・環形動物・扁形動物

 いよいよ本格的に梅雨の季節になってしまいました。昨夜は雨が降っていましたが、今朝起きてみると雨も上がっていて、やがては晴れ間も出てきました。すっきりした天気にはなりませんでしたが。
 山の方は、じめじめじとじと。以前からこのカタツムリが歩いているところを撮ろうと出掛けるのですが、なかなか活動しているところに出会えません。今日は活動しているかなと出掛けてみましたが…

2008年6月8日 京都市西京区大原野

やっぱり動いていませんでした。他のカタツムリは活発に活動しているのですが。まだ湿り気が足りないのか、気温が適当でないのか、昼間は活動しないのか、ちょっと出掛ける日の条件を変える必要がありそうです。

 毛が生えているようにも見えますが、薄っぺらい殻の一部です。日陰になって見えにくいですが、全く活動していないわけではなく、少しだけ頭を出していて目玉が見えます。

 活動していないときは、たいてい落ち葉にまぎれていたりしますが、写真のように岩の陰に貼り付いていたりもします。上の写真では、右上に小さなオオケマイマイ、左下に居るのはたぶんクロクモエダシャクだと思います。