山の春夏秋冬

たまの休日に野山へ出かけたとき目に留まった生き物や風景の紹介

カタツムリ

2009年06月21日 | 軟体動物・環形動物・扁形動物

 今日は、何だかやっと本格的な梅雨に入ったか、と言った天気でした。昨夜から雨が降って、今朝は少し止んではいたのですが、出掛けてうろうろしていると、また雨が降り出しました。こんな天気になるといきなり元気になるのは、やはりカタツムリ君です。

2009年6月21日 京都府乙訓郡大山崎町

 カタツムリにもいろいろな種類が居て、素人には種類まではなかなか分からないのですが、うちの辺りでもいろいろなカタツムリに出会います。雨が降ったりするとコケ類などを食べにうろうろし始めますが、普段はなかなか動いているところが見られません。系統的には近い生き物と思われるナメクジはいつでも活動しているようですが、殻を持たないまで進化した分、乾燥にも強いのかも知れません。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種名について (矢野)
2011-12-10 22:13:32
クチベニマイマイです。殻口が紅色になるので
そのようにネーミングされました。
返信する

コメントを投稿