山の春夏秋冬

たまの休日に野山へ出かけたとき目に留まった生き物や風景の紹介

ゴマダラチョウ

2013年07月15日 | 蝶・蛾類

 久しぶりにウォーキングに出掛けました。今朝までは大雨、出掛けようとしたときも、ちょっと心配な天気でした。しかし陽射しがないので、外を歩くにはちょうど良い天気ではあります。長い間ぶらぶらした後で、近所のシイの樹を見に寄ってみました。住宅街の中ではありますが、コガネムシ類やチョウ類がよくやって来ます。シロスジカミキリが入り込んで荒らしているので、樹液がよく出ているようです。

2013年7月15日 京都府乙訓郡大山崎町

 今日は、ゴマダラチョウが来ていました。この頃ではあまり見かけなくなったチョウです。行き場所があまり無いのか、住宅街のほんの僅かな餌場でもやって来るようです。

 羽根を思いっきり開いたところで一枚撮ろうと思ったのですが、慣れないコンパクトカメラだった上に、オートフォーカスがとても遅くて、シャッターが切れたときには閉じていたりして、うまくいきませんでした。先にピントを合わせておいて、羽根を開くのを待つ様にすればよいと気が付いたときには、もう手遅れでした。
 それにしても、この頃のコンパクトカメラはなかなか性能が良くて、この程度ならお手軽に撮れて、ウォーキングの時でもちょっと提げて行こうかという気になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿