goo blog サービス終了のお知らせ 

Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

6月4日

2018-06-05 12:55:32 | ロードスター

モチのロンで、真面目に仕事もしています。。

とりあえず画像を中心に。。オーナーさんも見たいと思うので。。

外したピストン。。

トップの堆積物はひどいですが。。

リング溝には汚れらしきものはそれほどでもなく。。

ただ、ブロック側にはあまりなかった擦れ傷、摩耗は、ピストン側には距離相応にあり。。まぁ当然ですが。。

メタルやジャーナル部の摩耗、傷も距離相応かと。。状態は悪くないと思いますね。。

さて、組みに入りますか。。

新品クランクはピカピカ。。いや~キモチイイ。。(^^♪

メタル類も新品に。。

ちょっとキツめにトルク管理。。

久々に使ったプラスチゲージ。。どっかにあるはずなんだけど、しまいこんだらしく。。見つけられない。。

時間の無駄なので、さっさと亜巣都路へダッシュ!

クリアランスは0.02チョイといったところ。。

いい感じなので、組み直し。。この状態だとクルクルと気持いい位に抵抗なく回りますね。。

エンドプレーの測定も。。

0.16mm。。問題なし~!

さて、今度は重量測定。。

持っていたデジタルスケールは。。電池の液漏れにつきお亡くなりになられていました。。゚(゚´Д`゚)゚

どうしたものかと思いつつ、レーシングエンジン作るわけじゃないので、キッチン用でも十分かと。。

0.5g単位です。。

本来なら0.1g単位の物が欲しいですけどね。。<突き詰めれば0.01g表示できるやつだけど、そこまで求める人もいないので。。

ピストンはすべてドンピシャの350g。。

コンロッドは541g。。一本だけ542gのものが。。

1本だけサラッと削って合わせます。。

これで気分だけでも重量合わせ。。(^^♪

さぁあとは慎重に組んでくだけ~。。集中集中~!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HANGZO)
2018-06-05 13:55:14
新品クランク…興味ありっていう段階でやめておきます(笑)
エビス東でぶち抜かれる日も遠くない気がしてきました…(^◇^;)
na6だと、圧倒的に自分のが重量級だろうしなぁ。
返信する
お疲れ様です (sj10)
2018-06-05 18:51:24
新品クランク いいっすねー
どんどん組んじゃってくださいな。

HANGZOさんへ
テクニック違いすぎー、絶対ムリですー。
返信する
HANGZOクン (oh!)
2018-06-06 08:49:23
HANGZOクンの乗り方だと、コンロッドイクかもね~。。
今回のエンジンはあくまでO/H。。
チューニングではないので、パワー思考でもありません~ヘッド周りはほぼ無加工だしね。。
返信する
sj10さん (oh!)
2018-06-06 08:51:16
焦らず集中して組んでいきますね~。。

週末にはカタチになると思います~!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。