Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2018 にっかわくらぶサーキットバトル走行会春の陣

2018-05-08 08:50:21 | サーキット

GW最終日。。

行ってきました。。

エビス東コースでの、毎度お世話になっているにっかわくらぶさんの走行会。。

今回は諸々大人の事情(笑)により、ZERO号ではなく。。

次号NA8、ハチ号(仮)で。。

ハチ号の現状も確認したかったし。。<サーキットは走らないはずも、まぁいいか(^^♪

思いのほか天気よく。。まぢで熱い(;´Д`A

こりゃぁ水温厳しいな~。。

今回はほんと台数少なくて。。気温以外は走りやすさは最高レベル。。

そもそもタイム云々ではないけど、履かせるタイヤがないので、ZERO号用のR888で。。<まぁこれもおいしいトコは終わってるけど。。(^^;

コースオープンとともに一番でコースイン。。

探り探り。。

ZERO号との違いがハッキリ。。

まずは。。なんと言っても重い。。

ZERO号がおそらく800kg前半なのに対して。。ハチ号は特に軽量化はなく。。

エアコン、パワステ、DHT付き&ロールバーの快適仕様。。200kgは重いかなと。。

更にストリート用アシも手伝って、動きが遅い。。

ブレーキはエンドレスのCC-X(今はもう廃番品?)で、初期の効きは弱いもののコントローラブルでフィールヨシ。。

そしてエンジン。。

思ったほどパワー出てないなぁ。。作用角が広すぎるカムは、シングルスロットルじゃ全くもってダメ~。。

高回転は確かに元気だけど、絶対的に空気の量が足りてない感じ。。

純正の細いインテークパイプのままじゃァねェ。。見た目も悪いし。。

エンジンは全体的に見直しが必要と痛感。。ストリートじゃ低速トルク無さ過ぎて乗りにくいだけだし。。

トドメは。。

ギヤ比。。

4.3からあえてストリート用にと4,1にしたファイナルが。。エンジンの特性とも相まって、ココまでエビス東に合わないとは。。゚(゚´Д`゚)゚

とは言え、八号はあくまで快適ストリート仕様を目指すので、ファイナルはそのままのつもり。。

アシはストリートでは思いのほか快適だったし、ブッシュもまだヤレ感はないので、アシと、ブレーキ、駆動系はこのままでいけそう。。

タイムもぶっちぎりに遅く。。<暑さで人馬ともにダウン気味もあったけど。。

主催者に「oh!さん今日はどうしたの~?こんなに遅いの初めてじゃない?」なんて心配される始末。。(笑)

まぁ良いのです。。かなりの収穫はあったので。。

それ以外は。。改良著しいHAGZO号にちょっとだけ。。

しか~し、アタックラップの1コーナー出口でいきなりやらかし。。(ーー;)

ほぼ真横を向くという。。刺さらなくて良かった。。(^^;

他、走行メンバーは暑いなりに皆楽しめたようで。。

ナニヨリ。。

次のSUGOもハチ号かな~。。

ZERO号はエビスもしくはリンク向けでセットしたいし。。

なんにしろ楽しい時間でした。。

いまだケツキン痛い。。(笑)