バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

狭山池

2012年12月17日 | EN125
あ~、日曜日だというのに朝8時に起こされてしまった

妻「選挙、行くよ」

なんで、こんなに早く行くの?

投票所は近いけど、歩くのは面倒(徒歩10分)
Vリンク125で行って、帰りはスーパー等で買い物かな

う~ん、お昼まで時間があるのでEN125-2Aに乗り換えて散歩に出かけよう(一人で)

適当に南方面へ走行

狭山池に到着

↓大阪府大阪狭山市にある狭山池、7世紀前半につくられた日本最古のため池らしい





綺麗に整備されてます

博物館もあります(入館無料)

池を走って一周したら、気持ちよさそう(体力が無いので省略)

では、家に帰って大掃除をしなければ・・

道路に寝るのは道路交通法違反です

2012年12月14日 | クルマ
時々、猫ちゃんが道路で寝ていることがありますね

以前、バイクで走行中、道路に寝ている猫を発見
でっ、避けようと進路変更
しかし猫も同じ方向に・・

うわっ、ぶつかった~
転倒しなかったので怪我はないけど、猫は・・(怪我の程度不明)

やっぱり、一時停止するべきでした

年末は、泥酔者が道路に寝そべって事故に遭うことが多いらしい

この場合、ドライバーと泥酔者、両者が法律違反?

第76条 1~3
4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。

第118条  (省略)該当する者は、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

でっ、ドライバーにも過失があります

第211条  業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。
2  自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

夜間、見えにくい場所での事故だと、歩行者40%に対して車60%の過失割合みたい
(昼間は歩行者30%に対して車70%)

参考記事:泥酔して道路で寝そべり…摘発を検討へ

「寝てるヤツが悪い!」だけでは済まされませんね

※事故の過失割合は状況により大きく変わります

フォードも燃費誇張疑惑

2012年12月13日 | クルマ
↑フォード・フュージョンハイブリッド

現代・起亜自動車に続き、フォードも燃費を誇張?

米国コンシューマーリポート誌は、フォード・フュージョンハイブリッドとC-MAXハイブリッドについて、「燃費性能を誇張している疑いがある」と指摘していますね

2車の公式燃費は市街地と高速が約20km/l

では Fuel Economy で確認





↑Prius c、Prius、C-MAX、Fusion を比較(2013年モデル)

なるほど・・
なぜか C-MAX と Fusion は高速と市街地燃費がすべて同じ 47 ですね
なんだか怪しい(そんなはずは・・)

でっ、同誌が2台を3200km程巡航テストした結果、燃費はフュージョンハイブリッドが約16.6km/l、C-MAXハイブリッドが約15.7km/lだったらしい

つまり、2割ほど誤魔化してることになります

まっ、ハイブリッド車は高速燃費が市街地燃費より悪いのが常識

実際、アクア、プリウス等もEPA公開の高速燃費は悪いです

参考:新燃費規制、23.2km/lへ

フュージョンやC-MAXが高速で20km/lも走るわけがありませんよね

※米国コンシューマーリポート誌のデータです、当たり前ですが燃費は運転状況によって大きく変わります

大阪観光

2012年12月12日 | クルマ
長年、大阪に住んでるけど大阪の全国的に有名な観光地って何処

知ってるところは

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、海遊館、通天閣、天王寺動物園、大阪城、交通科学博物館

あと、大阪水上バス、空中庭園展望台、道頓堀、なにわの海の時空館くらいかな

移動はクルマより大阪市交通局発行の1日乗車券「エンジョイエコカード」(大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線が1日乗り放題)が便利かな
土日祝は 600円 と激安!しかも、観光スポットの割引特典があるし
※暦どおりの適用なので、12月31(月)や1月2日(水)は平日料金 800円

大阪観光にピッタリ

でも、USJには地下鉄の駅が無い(JRのみ)ので行けないですね

なんで、どうして、観光地で悩んでいるかと言えば
年末年始に、各地の親戚が大阪に集合するんですヨ

いつもの年末は、クルマかバイクで妻と二人、地方のカウントダウンイベント等を楽しみ、年始に大阪に帰って来るパターン
年末に家に居る事は、ありませんでした

しかし、なぜか今回は親戚一同(人数未定)が我が家に宿泊予定らしい

まっ、正月はみなさんで伊勢神宮(1泊2日)に行くとして・・
年末は大阪を案内しないといけない?

妻「お布団が無いわ」「お雑煮は白味噌で良いのかな」

布団と食器を買い揃えなければ・・(何人分?)

ダイハツ ミラ バッテリー交換

2012年12月03日 | ミラ
↑購入した発電制御車対応バッテリー 新神戸電機(日立) 40B19L TuflongECO(タフロングエコ)

さっそく補充電
インジケーターは「良」表示で充電済みらしいけど、念のため

電源を14Vにセットすると、1.5A前後の電流が流れてます
この状態なら、2時間程度の充電で良いかな

では、ミラ(L275S)の標準バッテリー(GSYUASA 26B17L 型番不明)を取り外そう

ボルトを緩めて、バッテリー固定金具を外します
次にマイナス端子、プラス端子の順に取り外し

端子をショートさせないよう、慎重に・・

※バッテリーを取り外すと時計、車載コンピューター等がリセットされます





40B19Lと比べると、26B17Lはかなり小型!

では、タフロングエコを取り付け

おっ、ピッタリ収まった!

ありゃ?充電状態を表示するインジケーターが奥の方で見えない!





では、夜間に試運転
勢いよくセルが回ります
ライトを点けて暖房を最強、オーディオを聞きながら・・(バッテリー負荷最大)

う~ん、良い感じ

でっ、時計を修正しなければ
どうするの?適当にボタンを押したけどダメ
さっぱり分から~ん

素直に、説明書を読もう

バッテリーメーカーHPによると
○当社現行品比2.6%の燃費改善効果を確認
○当社現行品と比較して50%の性能アップを達成
○充電受入性能の向上によって、P-SOCでの耐久性能を当社現行品よりも25%アップ
○36ヵ月または6万km製品保証

まっ、一応信じるとして

しかし、廃バッテリーが貯まってきましたね





廃棄以外に、非常用電源などの活用方法は無いんだろうか
(充電すれば十分使えそうだし)