↑煉瓦とブロックでジャッキアップ?
ミラの車検見積もり時に「オイルがかなり汚れてますね」と言われた!
年末年始はミラで千キロ以上ウロウロする予定なので、車検前にDIYで交換しておこうかな
前回のオイル交換は2014年6月
現在の走行距離は約5万2千キロ(前回は約3万4千キロ)
なので、1万8千キロ走行で交換になります
※ダイハツ推奨は1万キロまたは6ヵ月ごとのオイル交換
今回のオイルは、CASTROL GTX XF-08 5W-40 SM/CF(部分合成油)
ホームセンターで2千円以下と激安だったので・・
ミラのドレンボルトは14mm
しかし、緩めにくい位置(オイル注入口の真下付近)なので注意!
簡易ジャッキアップだ~!(コンクリートブロックに乗り上げ)
5分位放置し、ドレンボルトを取付
オイル量をゲージで確認しながら注入(念のためジョーロを使用)
3リッター弱、入りました(上限)
ありゃ、汚れたオイルは2リッター強と少な目
かなり、オイルが減ってたみたい(前回交換から、一度も補充しなかった!)
ミラの車検見積もり時に「オイルがかなり汚れてますね」と言われた!
年末年始はミラで千キロ以上ウロウロする予定なので、車検前にDIYで交換しておこうかな
前回のオイル交換は2014年6月
現在の走行距離は約5万2千キロ(前回は約3万4千キロ)
なので、1万8千キロ走行で交換になります
※ダイハツ推奨は1万キロまたは6ヵ月ごとのオイル交換
今回のオイルは、CASTROL GTX XF-08 5W-40 SM/CF(部分合成油)
ホームセンターで2千円以下と激安だったので・・
ミラのドレンボルトは14mm
しかし、緩めにくい位置(オイル注入口の真下付近)なので注意!
簡易ジャッキアップだ~!(コンクリートブロックに乗り上げ)
5分位放置し、ドレンボルトを取付
オイル量をゲージで確認しながら注入(念のためジョーロを使用)
3リッター弱、入りました(上限)
ありゃ、汚れたオイルは2リッター強と少な目
かなり、オイルが減ってたみたい(前回交換から、一度も補充しなかった!)