バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

ヴェクスター150 豪雨ツーリング

2006年07月21日 | ヴェクスター150
購入3週間で500Kmほど走行
そろそろ、ならし運転から通常走行に切り替える時期です
高速道路も走行してみたいし・・

よし、梅雨明けも近いし、ツーリング計画
1泊2日の温泉旅行に決定!

いざ出発、あれ、土砂降りの雨!大雨洪水注意報!
どうする?車に変更?
こんなことで命をかけるのか?
いや、強行だ!
とまどう(いやがる)妻を説得し、タンデムツーリングに出発

目的地は岡山県・湯郷温泉(写真はドイツの森にて)
大阪からだと中国道を走るのが近道
しかし、高速料金も高いし、雨なのでのんびり走りたいし

そこで、阪神高速・湾岸線→神戸線→第二神明→国道2号→国道374号に決定

それにしても料金所が6カ所ほどあるのでかなり面倒
支払いに4輪用のETCカードが使えたのが救い

<走行の感想>
○時速60km前後は快適、80kmだと騒音・振動が大きい
○上り坂は登坂車線を走りたくなる、時速75km以上は困難
 荷物と妻が重たいのか、パワーが不足なのか不明
○下り坂はエンジンブレーキがあまり効かない、ブレーキがあまいので不安
○発進・加速はいまいち、荷物を積んだ大型トラックなみ?
 雨なのでアクセルは抑え気味です
○全体的にエンジン回転数が低く抑えられている、燃費優先の駆動系?
○恐怖の湾岸線!
 異常に風がきつい、橋の継ぎ目が大きな鉄のくし状で隙間だらけ
 雨の日は確実にスリップ、2輪車(スクーター)のことも考えてくれ!

<燃費>
○36.5km/l 今回の走行距離430km 注:2人乗り時の燃費です
 参考:通勤使用時の燃費 32km/l

豪雨のなかの長距離ツーリングは大変でした
前は見えないし、雨水がしみこんで下着までが濡れてしまうし
手はふやけて、しわだらけだし
山から落石があるかもと気分的に不安だし

旅館では駐車場所を探しウロウロしてると、係の人に呼び止められ
なんと正面玄関の屋根付きの場所にバイクを止めさせてもらいました
(2輪用駐車場がほしいなあ~)

玄関では仲居さん10人くらい並んで出迎えてもらい感激
(雨ガッパを脱ぐところをお見せして恥ずかしかったけど)
やっぱり、温泉とおいしい料理があれば幸せですね

お金と時間があれば、何度でもツーリングに行きたい気分です

さて、もうすぐ1,000km、1ヶ月点検にださなければ

Vecstar 150 納車です

2006年07月03日 | ヴェクスター150
きました、スズキ ヴェクスター150(SUZUKI VECSTAR150) 新車です


早速、頑丈なリアキャリアにボックスを取り付け、試運転に出発です
雨模様なので遠方へのツーリングはあきらめ、大阪府をぐるりと一周するコースにしました
大阪市内から郊外を含め150Kmほどの走行です

さて、気になる点など(良い悪いは別にして)
○トコトコと鈍い音でゆったり発車、走行中は安定していて軽い感じ
○振動が大きめ、1時間もすると手がしびれる
○時速40-50Km付近で息つき現象がある
○新車独特の油の燃えるいやな臭い
○給油口やトランクを開けるのにキーを差し替えなければならない、結構面倒
○ブレーキの利きがいまいち、タンデム時に特に不安
○シート下トランクがせまい、フルヘルを横にしたら何とか収まる
○ヘルメットホルダーが1個
○スピードメーターが簡素、燃料計がわかりにくい、どの目盛りで燃料1/2なの?
○ヘッドライトが明るく、照射範囲も広い

今回初めてなので、簡単な感想となりました
最高速も70Kmに抑えて、のんびり雰囲気を味わいながらの走行です
あおってくるバイクや車は完全に無視です

燃費は不明(燃料がまだ半分以上残ってる?)ですが、後日レポートします

高速道路の走行は慣らし運転後となりそうです
ところで、車で使っているETCカードは本当に2輪車でも使えるの?

梅雨明けが楽しみですネ