バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

ツーリングコース決定

2008年07月28日 | バイク
スズキ・ヴェクスターにETCを取り付けたけど、アンテナの位置が決まりません

土曜日からのツーリングに使用したいので、確実に動作する場所↑はここかな
防水じゃないので、暫定的に食品ラップにくるんで両面テープで固定

かなり変(目立ちすぎ)だけど、今回はこれで行こう

さて、夏の2泊3日タンデムツーリング(大阪→長野)は、このコースに決定!

○8月2日(土)
松原IC→吹田IC→多賀SA→阿智PA→須坂長野東IC→
臥竜公園→小布施→志賀高原→やまびこの丘公園→木島平(泊)

○8月3日(日)
木島平→戸隠森林植物園→越水が原→長野(善光寺)→松本→
奈良井宿→御岳スカイライン→御嶽山(泊)

○8月4日(月)
御嶽山→開田高原→赤沢自然休養林→妻籠宿→馬籠宿→
勝川IC→御在所SA→天理IC→松原IC

出発日に早起きしたら、諏訪ICを出てビーナスライン等も走ってみたい

天気はどうかな?
最近は突風、豪雨、地震などイヤなニュースが多いです
狭い山道は避けた方がよさそう

スクーター販売66%増加

2008年07月24日 | バイク
アメリカでは燃費の良いスクーターがバカ売れらしい

ニューヨーク 22日 ロイター

20万円前後の新車を購入しても、クルマのガソリン代を考えると1年程度で元が取れますね

ガソリン高騰は、オートバイ業界が活気づくきっかけかな

日本でも海外メーカーが頑張ってます
このスクーター、125ccで約17万6千円と激安!
しかも、フル装備

ほしいな~

市街地燃費は36.7km/l

2008年07月22日 | EN125
今月、初めてSUZUKI EN125-2Aに給油します

最近は暑いので近くのスーパーやアウトレットモール等をウロウロ
1回の走行距離は10km以下、ほとんど市街地走行ですね

あんまり乗ってないのでガソリンは十分、燃料計は半分を示してるけど(変なメーター)
でも、燃費確認と値上げ対策のためGSへ

▼給油場所:大阪(セルフ)
単価:170円、数量:5.01L、走行:184km、燃費:36.7km/l、タンデム60%

あれっ、もしかして最悪燃費!

給油誤差?
いや、エンジンを回しすぎ?
バイクの調子が良いと飛ばしたくなる性格、改めなければ・・

おとなしく走れば市街地でも38km/lは走ります

どちらにしても我が家のバイク中、最も燃費が良いけど・・

バッテリー再生

2008年07月20日 | バイク
2年前のトラブルで購入したV-Link125用バッテリー(GSYUASA YTX7A-BS)
結局、使用せず保管してました

そろそろ補充電しようと思ったら、充電できません

あたりまえですね
新品とはいえ2年間も放置したら、完全に放電してます

さて、どうしよう
捨てるのはエコではありません
自己流で再生に挑戦!
新品なので再生じゃなくて復活が正しいかな

バッテリー再生機が2万円前後で販売されてます、ちょっと高いな~
手元に定電圧/電流電源があるので、これで復活出来るかな

バッテリの解法電圧は2V前後

充電電流が流れないと言っても、30Vの電圧をかけると10mA程度は流れます
よし、電源を30V10mAに設定し、10時間流してみると
う~ん、変化無し

1日おきに、この微少電流の充電を繰り返します(あわてず冷静に)
注:無理をするとバテリーが壊れます

5日後に確認すると、なんと充電電流が流れ出しました
バッテリー端子電圧も12Vに復活

試しに12V30Wの電球をつなぐと明るく点灯、復活成功!

次は正式充電
電源(充電器)を15V700mAに設定し5時間充電

どうやら完全に復活!
良かった

これで、あと1年は保管できるかな(1ヶ月に1回は補充電が必要だけど)


リッター100キロ車発売へ

2008年07月17日 | クルマ
燃費の良いクルマと言えばハイブリッド車、軽自動車、小型車ですね
でも、実用燃費は20km/l以下とバイクに比べるとかなり悪いです

しかし、驚異的な燃費のクルマがフォルクスワーゲン社から2010年にも販売されるそうです

重量約300キログラムのマイクロカー、エンジンは2気筒ディーゼル・ハイブリッド?
でも、出力は10馬力以下と原付2種なみです(市販時はパワーアップ?)
高速道路はムリかな・・

このクルマ、なんと燃費がリッター100キロ、ホントに?

発売が待ち遠しいですね