バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

Vリンク125のエアフィルター

2007年03月19日 | Vリンク125

3月18日(日)、朝から冷えてます、気温は2度くらい
バイクで出かける気になれません、春なのに・・

それなら、先週に引き続きV-Link125のメンテナンスをすることに

以前から気になっていたのは、エアフィルター
走行距離16,000kmなのに、新車から一度も掃除してません

どこに付いてるの?
たぶん、後輪近くの大きめのプラスチック部分
変な形状ですネ、この中かな?

ネジ4本はずすと、空きそうなんだけど、ダメ
もう一本ネジがありそう





サイドカバーをはずさないと、ネジが見えません
カバーはネジ3本と後部のナイロン製のピンを抜き取り、後方にスライドするとはずれます
本当はサイドカバー後方だけをはずせば良いんだけど、中央のツメが堅く、はずしにくいです
2枚一緒にはずしたほうが楽ですネ





残りのネジ1本をはずし、変な形状のカバーをとると、エアフィルターが見えました

かなり汚れてます
ブラシと掃除機でクリーニング
でも家庭用の掃除機では、あまりきれいになりません
強力なエアガンがあれば・・

ところで、これは湿式?乾式?油のような匂いがするので湿式かも
湿式だと灯油(洗い油)などできれいに洗浄できそう、今回は省略

意外にフィルターが小さいような、無駄なスペースもあって(虫が入る?)、不思議な感じです
この形状が、Vリンクパワーの秘密?





(空気取り入れ口は意外に小さい↑なぜか四角、丸より効率的?)

フィルターを元通り取り付け、蓋をします
サイドカバーは2枚に分離し、前方から取り付けます
ツメを折らないように、慎重に!

エンジンを始動し、試運転

パワーが増したような、燃費も2%伸びるかな・・

自転車はバイクの隣に置かないで!

2007年03月12日 | バイク
キムコVリンク125のフロント部分に、多数のキズ

ほとんどが、職場やスーパーなどの駐輪場に置いている時に、付いたもの

キズの原因は、隣に置かれた自転車の前かご等が接触するため

もう少し、離して置いてくれ!

風の強い日は、倒れてくることも・・、ガシャーン!あ~ぁ

とりあえず、修理をすることに

青い部分は、キズが浅いのでコンパウンドで磨けば良さそう
でも、手元に無い
台所のクレンザーで代用しよう

30分くらいかけて磨き上げると、なかなかいい感じです
完全ではないけれど、目立たなくなりました

黒い部分のキズは、サンドペーパーで軽くこすり、平らにしてから、ラッカー塗装





ついでに、リアキャリアの塗装ハゲも修正





新聞紙で塗料がかからないように

おっ、きれいになりました
塗装乾燥後に、ワックスをかけると新車同様?

これで、気持ちよく乗れそうです

自転車は無理にバイクの近くに置くな!


KYMCO V-Link125 Type K は元気です

2007年03月05日 | Vリンク125
キムコ Vリンク125は毎日、通勤に活躍中
車体の大きさ、走り、スタイル、燃費等々、通勤にピッタリ!
でも、短距離ばかりで酷使するのは、かわいそうな気が・・
たまには、ツーリングに利用しないといけません

3月4日(日)天気もいいし、気温も22度
バイクツーリングに最適日和!

よし、奈良県吉野群の津風呂ダムを目指して出発!

国道309号線を南下
富田林市→水越トンネル(全長2.2km)

ここまで、かなりスピードオーバーでした、すいません
※トンネルを抜けるとスピード感知器が、要注意!

途中、御所市の町並みが・・、絶景です
しかし、赤いアスファルトの帯状舗装は、ものすごい振動
下り坂ではタイヤの小さいスクーターは危険!
しかたなく、路側帯を走ることに・・

→御所市→吉野町→津風呂ダム





園地と言う割には、狭い所です





全国的に水不足なのに、ここの貯水量は十分
吉野川があるのに、こんなに水を貯めてどうすんの?

さて、貯水湖沿いに上流へ
釣りを楽しむ人が多いですネ

ありゃ、こんな小さい川だったの?





ループ橋から眺めた、御所市

帰りはバイクの調子を確認、上り坂でフルスロット
力強く上ります、駆動ベルトの滑りもなさそう
エンジン音も快調

相変わらず、パワフルな走りです
Vリンクは4st-125ccスクーター、2st-100CCスクーターより静かで速く、快適!
加速もなめらか、どの速度からでも加速に違和感がありません
以前、アドレスV100やグランドアクシス100に乗っていたけど、ムラのある加速は疲れます
もう2stに戻ることは無いですネ

大阪から往復4時間ほど、お手軽ツーリングでした

4月になると吉野付近は桜が満開、しかし大渋滞が予想されるし・・

<走行データ>
◎走行距離 130km
◎燃費 無給油のため不明 たぶん38km/lくらい
◎費用 なし

SYM X'pro FIGHTER150(ファイター150)は28万円

2007年03月03日 | バイク
SYM X'pro FIGHTER150が発売された(写真)
価格は279,300円

液晶デジタルメーター、12”アルミホイール、4バルブエンジン、LED指示器等
豪華装備(台湾仕様、日本仕様は不明)

日本では150クラスのバイクはなぜか不人気、ヨーロッパなどでは人気クラスなのに
どうせ買うなら軽2輪は250、原付2種は125、そう考える人が多いようです
10年くらい前は、いろんな排気量があって、好みで選択できたのに・・
中途半端が嫌いな国民性?

でも、任意保険が高いことを除けば、メリットの多い魅力的なクラス
価格も安く、装備も充実
250に比べ、コンパクトで軽量
通勤にも便利だし、高速道路ツーリングにも使えるし・・

スズキ ヴェクスター150の強力なライバルになるかな