バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

V-Link125 燃費

2011年11月24日 | Vリンク125
↑いつ見ても格好良いV-Link125

寒くなってくると、バイクの暖機運転が長くなってきます(エンジン音がうるさい)

(短距離)通勤用の KYMCO V-Link125 はエンジン始動から500m位走行すればアイドリング回転が下がります

でも、その前に、信号が赤になって停止すると回転が高いまま
冬場、燃費悪化の原因ですね

では、燃料系が赤を示しているので給油しよう
▼給油場所:大阪(セルフ)
単価:135円、数量:4.76L
区間走行距離:148km、燃費:31.1km/l

ありゃ
ガソリンが高くなってる
(先週は130円だった)

やっぱり、燃費が少し悪化(暖かい時期だと32-33km/l)
極寒時は29km/lくらいになるかも

<エコな独り言>


燃費と言えば、スズキ アルト エコの存在
なんか、おかしな燃費競争が始まった感じです
購入者が燃費重視でクルマを選ぶ影響が大きいけど、ちょっと懸念があります
実際の走行性能や快適さを無視したJC08モードだけの各種セッティング?
何故か突然、30%も燃費向上、信用しても良いんだろうか・・

V-Link125 マフラー塗装

2011年11月22日 | Vリンク125
↑V-Link125、Vecstar150同様、こちらもマフラーが錆びてます

なので、耐熱塗料で塗装

裏側は錆びてないみたい

綺麗になりました





でっ、試運転

クッサ~(強烈な塗料が焼ける臭い)


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世の中、馬鹿なライダーが居るんですね~
参考記事:取り締まり機にVサイン

Vecstar150 マフラー塗装

2011年11月21日 | ヴェクスター150
↑Vecstar150、マフラーの錆びが目立ちます

Vecstar150で長距離ツーリングをしたので点検してみよう

オイルは少し減少、でも、補充は不要かな

後輪タイヤが少し摩耗、気にならない程度

ブレーキワイヤーは微調整

アクセルグリップが重い、雨水進入?(注油が必要みたいだけど省略)

うわっ、マフラーが錆びてます
雨の中、高速道路を長時間走ったから





格好悪いので、塗装しよう
以前、使った耐熱塗料が余っていたので利用

マフラーを外すのは面倒
新聞紙でカバーして・・





良いね~、新車みたい

しかし、このスプレー
逆さま噴射が出来ないので裏側と下側は塗装省略
(バイクを倒せば出来そうだけど)

誤解です

2011年11月18日 | バイク
↑中国製 SUZUKI EN125-2A

もしかして、疑われてるかも知れない・・

参考記事:中国製バイク使いひったくり

SUZUKI EN125-2A は中国製
SUZUKI Vecstar150 は国産
Kymco V-Link125 は台湾製

確かに「国産と中国製など3台」に乗ってるけど・・
犯人像に一致

しかし、決してワタクシではありません

バイクを犯罪に使う、そんな連中は許せ~ん

タイホンダが二輪の生産を再開

2011年11月14日 | バイク
↑SYM Wolf SB250Ni

タイホンダでは工場施設への洪水被害は無かったけど、部品供給が止まったことで、二輪車が生産出来なかったらしい

でも、無事再開(クルマは未定)
良かったですね

その間
台湾SYMがWolf SB250Niと言う、本格的なネイキッドタイプのバイクを発売
価格も35万前後(オープンプライス)と安い

韓国ヒョースン(HYOSUNG MOTORS)も価格を下げてきました
VツインDOHC4バルブのGT250が記念価格358,000円

円高なので、品質の良い海外製品がどんどん入ってきます
日本のメーカーは油断してはいけません

まぁ、個人的には安い海外製品は大歓迎・・