↑ZF社9速オートマチック
※ZF社、トランスミッション、サスペンション等を世界の自動車メーカーに供給、従業員は約7万2千人
エコカーと言えばCVT(無段変速機)が主流ですね
エンジン効率の良い回転域のみで走行できて変速ショックも無く、乗り心地が良好
おまけに構造が簡単で、コストダウンと軽量化が可能です
もちろん欠点もあります
動力の伝達ロス、耐久性、信頼性、高速燃費・・
今のところ高出力エンジンや重量車には使えません
でっ、多段AT(5~10速)の登場
エンジン回転の上下が少なくなり、滑らかな走行と静粛性が特徴
伝達ロスが少なく、大トルクにも耐えます
ギア比を細かく調節できるので、高速燃費等も良好
しかし、構造が複雑で高コスト
高級車にしか使えませんね
う~ん、どっちが普及するんだろう・・
※ZF社、トランスミッション、サスペンション等を世界の自動車メーカーに供給、従業員は約7万2千人
エコカーと言えばCVT(無段変速機)が主流ですね
エンジン効率の良い回転域のみで走行できて変速ショックも無く、乗り心地が良好
おまけに構造が簡単で、コストダウンと軽量化が可能です
もちろん欠点もあります
動力の伝達ロス、耐久性、信頼性、高速燃費・・
今のところ高出力エンジンや重量車には使えません
でっ、多段AT(5~10速)の登場
エンジン回転の上下が少なくなり、滑らかな走行と静粛性が特徴
伝達ロスが少なく、大トルクにも耐えます
ギア比を細かく調節できるので、高速燃費等も良好
しかし、構造が複雑で高コスト
高級車にしか使えませんね
う~ん、どっちが普及するんだろう・・